もも組の様子【3学期】

 

こんにちはもも組のお友だち、保護者の皆様は元気に春休みを過ごしていますか

修了式が終わり、早くも一週間が経ちました。みんなは次のクラスが分かってドキドキしているところだと思います。

 

これからもも組の3学期の様子をお伝えします!!

 

🌟思い出展🌟

3学期の大きい行事は、みんなの思い出展でした!!

子どもたちは廃品の牛乳パックを使用し、「ぞう」を作りました。作る前は、牛乳パックでどうやって作るのだろう??と難しそうな表情をしていましたが、作ってみるとたくさんのアイデアが浮かび、自分たちで色を付けたり、顔を描いたりしてくれました。

よーく見るとぞうの長い鼻の模様までついていました

 

 

作っている間に愛着が湧き、名前を付けようとする友だちや、よしよしと撫でてくれる友だちまでいました。

もも組愛情たっぷりぞうさん完成

 

🌟豆まき🌟

豆まきごっこの日には、年少のみんなでホールに集まり、豆の代わりにボールを投げて鬼を退治しました

先生もスモックを脱いで鬼のお面を付けて登場したところ、先生?鬼?と混乱してしまい、その日は担任の先生にあまり怖がって近づいてくれませんでした

あの時はもも組のみんなを驚かしてごめんなさい

 

🌟製作🌟

製作を通して1年間でできるようになったことがたくさんありました。

始めは、糊のべたべたした感覚に戸惑っている子どもや、ハサミの使い方も分からなかった子どもたち。

今では、線の上を切ったり、立体の物を作るために糊を使ったりし、色々なものが作れるようになりました

絵の具を手で触るのが大好きだった子どもたち、冷たくて、手に色が付くことがとても嬉しそうでした。

 

🌟お楽しみ会🌟

年中組のお兄さんお姉さんが事前に準備して待っててくれたお店屋さんにいきました。

作っておいたお金を年中さんに渡すと買い物袋にお菓子やジュースを詰めて渡してくれました。

とても嬉しそうに「やった~」などと言いながら友だちと一緒に喜んでいました

 

🌟遊び🌟

遊ぶことが大好きなもも組さん。外で遊ぶと決まった瞬間、目の前のことを必死に終わらせ、一秒でも早く遊びたいのがすぐにわかりました

そんな、とても素直なもも組さんの姿を毎日見ることができて楽しかったです。

     

 

 

大好きな友だちもたくさんできました。

 

🌟もも組19人🌟

 

また来年度も永遠に先生が鬼の鬼ごっこや、かくれんぼ、泥団子作りの仲間に入れてくださいね

進級し、新しい名札を付けて幼稚園に来る日を先生はとても楽しみにしています!

 

そして最後になりますが、保護者の皆様

大切なお子様を預けてくださり本当に、ありがとうございました。1年間楽しく、無事に過ごせたのは保護者の皆様のご理解と、ご協力があったからだと思います。

子どもたちは毎日色々なことを吸収し、とても頑張り屋さんでした。1年間の成長を自信に繋げ、年中でも頑張っていただけたらと思います。

一年間本当に、ありがとうございました!!!