いちご組の様子【2学期】

 

 

いちご組のみなさんこんにちは!

 

寒い日が続いていますが、楽しい冬休みを過ごしていますか

 

 

先生は、いちご組のみなさんの「冬休みの思い出」のお話を聞くことが今から楽しみです

たくさん教えてくださいね

 

ここで、みんな仲良しないちご組の2学期を振り返りたいと思います

 

 

 

【遊び】

 

2学期に入り、お友だちとたくさん関わりながら遊ぶ様子が見られるようになりました。

園庭では、何人かで集まって追いかけっこをしていたり、ボールを投げ合って遊んでいたりと楽しそうな表情を見せてくれました

 

室内遊びでは、特にブロックが人気でした

みんなで協力して大きなお家を作って「みてー!すごいでしょー!」「みんなで作ったんだよ!」と笑顔を見せてくれました

 

みんなで力を合わせたり、ルールの中で遊びを行ってみたりと学期には見られなかった姿があり、子どもたちの成長を感じました。

「一緒に遊ぼー!」「次はこれやろうよ!」とみんな仲良く遊んでいる姿をたくさん見ることができました

 

 

 

 

 

 

【行事】

2学期は行事が盛りだくさんでした♪

 

「運動会」

 

運動会では、いつもとは違う雰囲気にワクワクしている様子が見られました。

また、初めての大きな舞台に緊張しながらも「えがおのまほう」を笑顔で踊ることができましたね

 

運動会後には「はなかっぱ楽しかったー!」とたくさんお話ししてくれました

 

 

 

 

「しゃぼん玉ショー」

 

ふわふわと舞うシャボン玉に興味津々な子どもたちでした!

色々な大きさのシャボン玉を見て「すごーい!」や「まてまてー!」と全身で楽しみました

 

 

 

 

「さつまいも掘り」

 

畑に行くと、「いっぱい掘るぞー!」と気合いたっぷりな子どもたちでした

 

土を掘ってみると「みてみて!あったよー!」「奥にさつまいもがある!!」と楽しそうに掘っていました

さつまいもを掘り起こすと、「大きいの掘れたよ!」「すごいでしょ!」と嬉しそうな表情を浮かべていました

 

 

 

 

「遠足・園外保育」

 

子どもたちにとって初めての遠足と園外保育でした

 

遠足では観光バスの大きさに大興奮の子どもたちでした!

 

水族館に向かっている最中もお友だちと楽しく過ごす姿が見られました

また、大きな水槽やイルカショーなどを見て目を輝かせながら楽しんでいました

 

 

 

 

園外保育ではどんぐりを拾ったり、お花を観察したりとたくさん自然に触れることができました

 

 

 

「かわいい発表会」

 

発表会当日、緊張した表情で登園してきた子どもたちも、お友だちと顔を合わせてから「楽しみだね!」と笑顔を見せてくれました

 

本番の幕が開くと、子どもたちみんなが笑顔で舞台に立つことができました

 

子どもたちが堂々と舞台の上に立つ姿を見て、とても感動しました

子どもたちの成長した姿をたくさん見ることができ、とても嬉しく思います

 

 

 

 

 

 

いつも元気いっぱいないちご組さん

2学期はお友だちとの仲がより深まって笑顔があふれる毎日でした

 

また来年も子どもたちと楽しい思い出を作っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

最後になりますが、1年間たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

 

3学期も子どもたちと一緒に笑顔で楽しい時間を過ごしていきたいと思いますので、

来年もよろしくお願いいたします。

 

よいお年をお迎えください