もも組の様子【1学期】

 

 

もも組のみなさんこんにちは!

夏休みが始まり早くも2週間が経ち、金子先生はもも組のみんなが恋しくなっているところです

先生は何年かぶりにお祭りに行ったり、花火をしたりして夏休みをのんびり過ごしています

夏休みが終わったらみんなの楽しかったことをたくさん聞かせてくださいね!

 

そして、みんなが種から育てたひまわりもとても可愛く咲いています

 

それでは、可愛い可愛いもも組の1学期の様子をお伝えします

 

♡遊び♡

4月はお父さんやお母さんから離れて過ごすことに少し不安な表情を浮かべていました。しかし、室内遊びや戸外遊びをするとクラスの友だちに興味を示し、同じことをして一緒に遊びを楽しんだり、友だちを追いかけてみたりしてニコニコで過ごしていました。

 

お友だちの顔と名前をすぐに覚えたもも組さんは、みんなで「パーティーごっこ」をして遊んだり、「家族ごっこ」をしてみたりと友だちとも会話を楽しみしながら遊ぶことができました

使いたい玩具を少しずつ自分の口で「貸して!」と言えるお友だちが増え、クラス中にどんどん遊びが広がっていました。

 

♡製作♡

様々な技法を使ってたくさん製作をしました!

絵の具を手で塗る経験や、氷を使って溶かしながら色を塗る経験、そしてハサミを使って自分で紙を切ったりして製作を通して自分でできることもたくさん増えました

話を最後まで聞くことや、話している人の顔を見るなど一学期でとてもできるようになり、すごく成長を感じることができました!

 

♡正課♡

リトミックやスポーツの時間も大好きもも組さん!

しっかりと講師の先生の話やコーチの話を聞き、楽しんで参加する姿が見られました。難しいことにチャレンジし、それができると先生に「みてみて!!」と言い、技を見せてくれたりと「やってみよう」とする姿がたくさん見られた時間でした。

♡栽培・虫のお世話♡

年少組で育てたズッキーニも今年は豊作で、何本も収穫することができました。子どもたちはズッキーニを見て、きゅうりに似てるねと興味を示したり、触ってみよう・食べてみようとする姿が見られました。

 

そして、6月以降になると虫に興味を持ち始めて子どもたち園庭に虫がいると「先生、虫かご貸して」と言い、虫かごの虫を入れて、みんなで部屋で飼いました!かたつむり、ダンゴムシ、クワガタ、カミキリムシなどなど色々な虫に触れる事ができましたね

 

最後になりますが、保護者の皆様一学期中はありがとうございました。

もも組の子どもたちは一学期の間で体の面も心の面も、すごく成長することができました。

日々の保育をすることができたのは、支えていただいた保護者の皆様のおかげだと思っております。至らない点があり、ご迷惑をおかけしましたが支えていただき、ご協力いただき、ありがとうございました。

二学期も子どもたちとたくさん遊び、一緒になって行事を頑張っていきたいと思います。二学期もよろしくお願いいたします。