さくら組の様子【1学期】

暑い日が続いていますが、さくら組のみなさんは元気に夏休みを過ごしていますか

先生は夏休み、お家でのんびり過ごそうと思っています

幼稚園が始まったらみんなの夏休みの思い出をたくさん教えてくださいね

 

さくら組の1学期の様子をお伝えします

 

〈遊び〉

クラスの色々な友だちと協力して遊ぶ姿が見られました

「一緒に遊ぼ」と誘い合う声がたくさん聞こえてきて嬉しかったです

特に虫捕りと工事ごっこが大盛り上がりでした

 

 

 

 

 

〈製作〉

糊やハサミ、マジック、絵の具など様々な道具を使って製作に取り組みました

年少組さんで教えてもらったお約束を思い出しながら糊を使う姿が見られました。

 

 

そしてさくら組さんになって初めてマジックや墨を使って製作に取り組みました

友だちと何を描くか相談しながら描いたり、体を大きく使って描いたりなど楽しむ姿が見られました

 

 

〈挑戦したこと〉

1学期中、様々なことに挑戦したさくら組さん!

園長チャレンジではトラック1周に挑戦しました

友だちが走っている間も一緒に走り応援する姿が見られました

頑張って走りきることができました

 

園外保育では相模川ふれあい科学館に行きました

館内に入る前から池のアメンボを見たりと生き物大好きなさくらさんは大興奮でした

帰ってお部屋で、ふれあい科学館の思い出に浸りながら大きな円になって給食を食べました!

みんなで食べる給食は美味しかったです

 

川の生き物だけでなく他の生き物にも触れ合いました

 

最初は怖がっている姿も見られましたが、恐る恐る餌を近くに持って行く姿が見られました

動物が苦手な友だちも、周りの友だちを見て「ちょっとだけ触ってみる」と撫でていました

色々なことに挑戦することができました

 

 

1学期は新しい友だちも増え、喧嘩をしてしまうことや上手く友だち伝えられず悔しい気持ちをしている姿もよく見られました。

相手に伝えるときの言葉の使い方や、相手の気持ちをクラスのみんなと考えてきました。

喧嘩はまだまだあると思いますが一人ひとりの気持ちに寄り添い、一緒に考え成長していきたいと思っています

 

 

 

 

保護者の皆様、1学期中さくら組での園生活を温かく見守ってくださり、ありがとうございました

 

至らない点も多いですが、2学期も精一杯保育しさくら組みんなとの楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います!

 

これからもよろしくお願いいたします

 

 

夏期保育でさくら組さんに会えることを楽しみに待っています