いちご組の様子【1学期】

 

 

いちご組のみなさんこんにちは!

暑い日が続いていますが、楽しい夏休みを過ごしていますか

 

先生は、いちご組のみなさんの「夏休みの思い出」のお話を聞くことが今から楽しみです

たくさん教えてくださいね

 

 

ここで、いつも元気いっぱいないちご組の1学期を振り返りたいと思います!

 

 

 

★遊び★

 

いちご組が始まった4月当初は、お父さんとお母さんから離れて過ごすことにドキドキしている様子が多く見られました

「おうちがいい~」と言いながら登園してきてくれたお友達もいました

 

幼稚園での1日を過ごしていく中で、自分の席・下駄箱・ロッカーなどの場所をすぐに覚えてお支度を頑張る姿が見られました!

毎日の積み重ねで自分でできることが多くなり、子どもたちそれぞれの成長をたくさん感じることができました

 

 

 

幼稚園に慣れてきた5月頃からは、お友だちと一緒に遊ぶ姿が見られるようになりました!

「一緒にこれやろうよ!」や「あっちに行ってみようよ!」などと会話もたくさん聞こえてくるようになりました

 

 

 

 

 

 

~園内ピクニック~

 

園内ピクニックでは最初に、とんぼのめがねを持って園内を探検しました!

 

 

子どもたちはいつもと違う景色を見て、「色が違って見える!!」などと言いながら楽しんでいました

順番に年長さん・年中さんのお兄さんお姉さんのお部屋や、ちょうちょ組のお友だちのお部屋も見に行きました!

 

この日をきっかけに、他の学年のお友だちとの関わりが増えたように感じます

 

園内を探検した後に、園庭で輪になっておやつを食べました

 

 

 

 

みんなで食べるおやつはおいしいねと楽しい時間を過ごしました!

いちご組のお友だちそれぞれの心の距離が縮まった瞬間でした

 

 

 

 

♡製作♡

 

1学期に行った製作活動では、クレパス・絵の具・糊・はさみなどの様々な道具を使いました!

子どもたちはそれぞれの道具に興味を示し、楽しく製作活動を行っていました

 

 

 

子どもたちの個性が輝く素敵な作品を作ることができました

 

 

 

あっという間だった1学期を振り返ると、楽しい思い出がたくさんありました

2学期は運動会や発表会などたくさん行事があります!

いちご組の子どもたちと協力し、素敵な思い出ができるよう頑張りたいと思います

 

 

 

至らない点が多く、保護者の皆様にはたくさんのご心配とご迷惑をおかけしたところもあると思います。

子どもたちだけではなく、保護者の皆様にたくさん助けていただきました。

 

1学期間本当にありがとうございました。

2学期もよろしくお願いいたします。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます

 

残りの夏休みも楽しい時間をお過ごしください