りんご組の様子【1学期】

 

毎日暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですか❓

どんな夏休みを過ごしていますか?

せんせいは、旅行に行ったり、ディズニーに行ったりと楽しみがたくさんです

りんご組のお友だちの夏休みの思い出も聞くのを楽しみに待っています

 

 

りんご組で過ごした1学期の思い出を振り返りたいと思います

ぜひ、お子様とご覧ください

 

4月は、お父さんやお母さんと離れて園生活を送ることに不安でいっぱいの子どもたちでしたが、、それでも毎日頑張って登園してくれましたね

そして4月からたくさんの成長を見せてくれました

ロッカーの場所や下駄箱の場所なども自分のマークを探して頑張って覚えることができました

着替えも4月はみんなで着替え方を確認しながら一つひとつ行いましたが、いまでは自ら進んで着替えっらえるようになったり、朝の支度や帰りの支度もとても早くできるようになり友だち同士で競い合ったりもしています

<遊び>

遊びの面では、「一緒に遊ぼう」「入れて!」と言って友だち同士で遊ぶことが日に日に増えていく姿に私も嬉しかったです

砂場と虫がだいすきなりんご組さんで、砂場では「いらっしゃいませ!」「どうぞ」とお店屋さんごっこがよく行われていて先生も何度もお買い物に行きました

 

忍者になりきってみたりもしましたね

「強くなりたい!」と言って」修行に挑戦していました

忍者の修行の後はしっかり余韻を楽しんで移動も忍者でしていてとても可愛かったです

 

とても大好評だった新聞紙遊び!!

観てくださいこの楽しそうな表情

ちぎって丸めて投げてたくさん遊びました!

お腹がすいたおばけにお片付けをして片付けまで楽しんで行うことができました

<製作>

糊、はさみ、色鉛筆、絵の具など初めて使う物がたくさんあり、一つひとつ使い方を確認しながら製作を行ってきました

どの製作も楽しそうに取り組んでくれる子どもたちの姿が担任としても嬉しかったです

糊では

★周りに塗る

★少し糊で伸ばして使う

を今では自分たちで言いながら糊を使っています

この1学期たくさんのことができるようになった子どもたち

毎日可愛い子どもたちの姿を見ることができて担任としてもとても嬉しかったです

ご家庭でも頑張った子どもたちをたくさん褒めてあげてください!!

初めての幼稚園生活で、保護者の方も不安でいっぱいだったと思います。そんな中でも毎日預けてくださったことに感謝でいっぱいです。

2学期は、運動会や発表会など大きな行事がたくさんあります。友だちと協力したり、一緒にみんなでできたことの達成感を感じられるように一緒に頑張っていきたいです

至らない点ばかりで、ご迷惑をかけたこともあったと思いますが、優しく接してくださりありがとうございました。

2学期もご家庭との連携を取って保護者の皆様も安心して預けてもらえるように精一杯頑張りたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

何かありましたら、いつでもご連絡ください