すみれ組の様子【3学期】

 

みなさん、いかがお過ごしでしょうか

 

卒園式からもう3週間が経とうとしていますね!

 

お友だちは、小学校の準備は終わったかな?

ワクワクして毎日を過ごしているかな

 

思い出と共にすみれ組で過ごした3学期を振り返りたいと思います

 

1月はお正月遊びから始まりました

大盛り上がりだったカルタ!!

自分たちでカルタを作るところから始まり、自分のは絶対にとるぞなどと、いつもと違った思いがありながらも、子どもたちはとても楽しんでいました

 

そして、みんなの思い出展では、たくさんのお友だちが写真を撮ってくれました。

色を塗る、切るといったことだけでなく一から自分で小物を作ったりしてとても素敵できた

はサッカー大会に、お別れ遠足

 

スポーツの時間だけでなく、自由遊びの時間にたくさん練習して、ゆり組と戦うんだ!というライバル意識を持ち始めました

結果は、1,2、5位という素晴らしい結果を出すことができ、子どもたちは一つ達成感を味わった様子でした

自分たちでアドバイスをし合ったり、声を掛け合う姿は、とてもかっこよくて、キラキラしていました

 

お別れ遠足では、「愛川公園」に行ってきました。

長い滑り台を仲の良いお友だちと一緒に滑ったり、「先生~~!一緒に滑ろう」とたくさん誘ってくれて、私も一緒に楽しむことができました

すみれ組のお友だちは、「先生一緒に遊ぼう」って毎回遊びを誘ってくれて、本当に可愛くてたまりませんでした

3月、あっという間に来てしまった卒園式。

 

毎日子ども達と、カウントダウンをして園生活をすごしていましたあと9日と、数字が一桁になると、子ども達も保育者もつい、「ええー---」と大きな声をあげたことを覚えています

 

本気でやる鬼ごっこも、かくれんぼも、ドッジボールもサッカーも全部全部、先生は楽しかったです

幼稚園での思い出が、楽しかったことで溢れていると嬉しいです

 

5月、みんなの元気な姿を見るのをとても楽しみにしています小学生頑張れーーー

 

 

そして最後になりましたが、保護者の皆様

大切なお子様を預けてくださり、本当にありがとうございました。1年間無事に過ごせたこと、この日を迎えられたことは、保護者の皆様のご理解と、ご協力があったからだと思います。

幼稚園の先生になって初めて年少組で預かった子どもたちの姿がもう見られないのは、とても寂し          く思いますが、3年間の成長を保護者の皆様と一緒に見守ることができて本当に、、、幸せでした

 

5月にクラス会がありますので、是非ご都合がよろしければ、来てください!まってます

 

1年間、本当にありがとうございました。