たんぽぽ組【3学期】

 

お久しぶりです!

 

皆さん楽しい春休みを過ごしていますか?

幼稚園の桜も咲きはじめ、もうすぐ年長組ですね

たんぽぽ組の3学期の様子をお伝えします

 

【みんなの思い出展】

 

まずは3学期の大きな行事といえば、みんなの思い出展

 

みんなが1年間作ってきた作品がホールに並んでいるのを見て子どもたちもとても嬉しそうな表情でした

また、廃品製作では、それぞれが試行錯誤しながら一生懸命組み合わせて作っている姿に感動しました

上手くいかず失敗することもありましたが、友だち同士で「こうしたら?」と助け合いながら頑張って作っていました

それから、廃品で飾りつけの物まで作ってくれました

 

子どもたちとも1年間の作品の振り返りをしました!

ハサミが上手に使えるようになったり、絵がとても上手になったりとそれぞれの成長を感じることができました

【豆まき】

2月は、豆まきをしました

鬼のお面を作り、元気よく

「おにわそと!ふくわうち!」

とても楽しかったですね

鬼が登場してもへっちゃらなたんぽぽ組でした

 

【年長組サッカー大会応援】

それから、年長組のサッカー大会の応援もしました

素敵な旗を作り、一生懸命応援する姿が見られました

「ゆりすみれがんばれ」と平仮名が苦手な子も先生のお手本を見て真似して書いていました

次は年長さんでみんながサッカー大会に出場する番です!

楽しみですね

【3月の誕生会発表】

3月は、お誕生日会ではたんぽぽ組が発表だったので、「ウィーアー!」のダンスの発表をしました

実は、何のダンスを踊りたいかみんなで案を出して考えました

他に出た案は、ドラえもん、ぞうさん、新時代、エジソンなどの意見が出ました!

みんなで考えるのもとても楽しかったですね

お家でも練習をしてきてくれる子がいて、嬉しかったです

 

【楽しかった思い出】

それから、集団遊びをたくさんしました

フルーツバスケットや、ハンカチ落としをしました

フルーツバスケットでは鬼になりたくて席を譲る子もいましたがそれもたんぽぽ組らしいなと感じました

 

最後にレジャーシートを使って好きなお友だちと給食を食べたことや、自分たちで作ったお楽しみデザートを食べたことも思い出ですね

 

 

 

1年間たんぽぽ組の担任として子どもたちの成長を近くで見れたこと、とても嬉しかったです

優しくて、友だちのお手伝いや先生のお手伝いが大好きで元気いっぱいのたんぽぽ組さん。

素敵な年長さんになれるように応援しています

頑張って下さい!!

 

 

保護者の皆様

1年間ありがとうございました。

ご迷惑をたくさんかけましたが、優しく温かい保護者の皆様の支えもあり、1年間を無事に終えることができました。

 

私にとっても素敵な思い出がいっぱい詰まった1年間でした

年長さんになってからのお子様の成長を楽しみにしています

1年間本当にありがとうございました。