ゆり組の様子【3学期】

先生の大好きなゆり組のみなさん、元気に過ごしていますか?

卒園式が無事に終わり、あっという間に4月を迎えようとしています。

幼稚園の桜は満開に咲き、みんなで植えたチューリップもきれいに花を咲かせています

カラフルなチューリップを見ていると、自然とみんなの笑顔が思い浮かんできます

 

 

みんなで過ごした大切な3学期の様子をお伝えしていきたいと思います

3学期は、大好きなお友だちが帰国して来てくれ、31人でにぎやかに過ごしました!!

 

 

【みんなの思い出展】

一年間、色々な技法を使ったり、思いを込めたりして一生懸命作ってきた大切な作品がたくさん飾られたホールに、子どもたちは終始大興奮でした!!たくさんの成長を感じることができました

 

 

【鬼はそと福はうち】

みんなで試行錯誤しながら作った自分だけのお面を被って、いざ鬼退治~

みんなにたくさんの福がやってきますように

 

 

【パン工場見学】

家庭や給食で食べられている、おいしいオギノパンの工場見学に行きました

たくさんのパンクイズに答えたり、揚げたてのパンをいただいたり、

発見と幸せ笑顔が盛りだくさんの子どもたちでした

 

 

【サッカー大会】

毎日、自由遊びの時間も必死に夢中になってサッカー練習をしていた子どもたち!!

結果は、子どもたちにとって涙の結果になってしまいました。勝利の女神になってあげることができず本当にごめんなさい

日々の子どもたちの頑張りを知っていたからこそ、担任も大号泣してしまうくらい悔しかったです。

こんなに子どもたちと何かに全力になって頑張れたこと、そばで子どもたちの頑張りを見れたこと、担任にとってもかけがえのない思い出になりました!!

子どもたちにとっても良い経験や思い出になってくれていたら嬉しいです

 

 

【お楽しみ】

お楽しみおやつでは、みんなで生クリームやチョコスプレーを使って、ビスケットにデコレーションをしました!

コロナ禍でなかなかこのようなことができなかったため、とても楽しかったです

 

 

【小学生になる準備】

小学生はどのようなことをしているのか、小中学校の交流会を通して学ぶ機会が多かった3学期!

優しい小中学生のお兄さん・お姉さんとの触れ合いもとても楽しんでいました

 

 

【お別れ遠足・園外保育】

みんなで時間が許す限り、思いっきり遊びました!!

大好きな友だちと遊ぶのは、やっぱり最高で最強!!というのがたくさん伝わってきた1日でした

愛情たっぷりのお弁当もありがとうございました

 

 

【卒園式・ミニ卒園式】

ついにこの日がやってきました。

お別れなんか嫌だ、みんないかないで、、、と毎日カレンダーをめくるたびに思っていましたが、たくさんの希望を胸に小学生への一歩を踏み出そうとしている子どもたちの逞しい姿を見ていたら、全力で背中を押してあげたいと思えました

ミニ卒園式では、保護者の皆様のご協力のおかげで、ほぼ全員のお子様が来てくれ、無事に欠席していた子どもたちも卒園を迎えることができました

本当にありがとうございました。

そして、ご卒園おめでとうございます

 

 

みんなで過ごしたかけがえのない1年間は、担任にとっても宝物です

毎日、笑顔と友だちへの優しさがたくさんの子どもたちが、本当に愛おしくて大切で大好きでした!!今も変わらず大好きです(笑)

伝えたい思いや思い出がたくさん溢れすぎてしまい、振り返れば振り返るほど寂しくなってしまうため、長くは語りません!

保護者の皆様には、幼稚園生活、またゆり組の1年間をいつも温かく見守っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

未熟者の担任でしたが、保護者の皆様の大切なお子様の担任をすることができて本当に幸せでした。

本当にほんとうにありがとうございました!!!

 

★ゆりぐみみんな★

らんどせるみせにきてね!!

ずっとおうえんしています。いつまでもだいすきだよ!

がんばれーーー!!!