いちご組の様子【3学期】

 

 

雨ばかりの春休みとなってしまっていますが、みなさんどうお過ごしでしょうか?

 

雨にも負けずに、楽しい思い出をたくさん作ってください

そして、寒い日も続いていますので、体調にも気を付けてくださいね

 

 

いちご組の3学期の様子をお伝えいたします♪

 

冬休みが明け、約2週間ぶりに「先生おはよう!」と笑顔でいちご組の子どもたちが言ってくれた時のこと、鮮明に覚えています

これから残りが3か月なんだと感じ、みんなでたくさん楽しいことをしていきたいなと考えていました

 

1月

冬休みの思い出発表会をしたところ、

「ピカピカ綺麗なところに行った」「おせち食べた」「おもちゃ貰った」などと、自分の言葉でしっかりと発表ができるいちご組さんを見て、成長を感じたこと忘れません

みんなとても素敵に思い出しながら、発表を頑張ってくれていましたね☆彡

 

みんなの思い出展では

1年間子どもたちが自分の力で取り組んできた作品をみんなで飾り付けしました

 

初めて触るものや、初めて見る物もたくさんある中で、段々と興味を向けて進んで取り組んでくれるようになっていったいちご組さん

色々な色を選んで使うことができるようになり、想像しながら絵を描く姿もあり、ハサミを使い一人で切れるようになりました。できるようになったこと、得意な製作、たくさんありたくさんみつけることができました

「何それ楽しそう!やりたい!」「もっとやりたい!」と楽しみながら取り組んでくれたことが、何よりも嬉しかったです

 

2月

節分に向けて、みんなで鬼のお面を作りました!!!

表情豊かでとても素敵に完成しました☆☆☆

素敵なお面を被り園庭での豆まきに出陣して、想像以上の鬼の多さや、豆が飛び交い、怖い表情の鬼を見つけたことで、動けなくなってしまった姿や、反対に戦いに行く姿があったこと、今ではいい思い出です

 

今年初めての雪も2月でした

雪の後の登園日では、「雪で遊んだ!触った!」「雪合戦した!」と大興奮な様子で楽しかった思い出をみんな教えてくれました

それからは「今日雪降るかな・・・」「明日雪かな?」と雪を待っている姿が微笑ましかったです

 

みんなでたくさん練習した「にじ」は

曲を流し始めた時から、自然と口ずさんでいる姿がありました♡

あっと言う間に覚え、楽しみながら練習に取り組む様子があり「今日にじやる??」と子ども達から聞いてくれるほどでした

保護者の皆様に発表することができて、子ども達もすごく喜んでいました!

 

3月

 

子ども達の仲も深まっていき、集団遊びが自然とみられるようになり、どの場面でも友達と過ごす時間を楽しむ様子がありました

 

給食後の時間は、ハンカチ遊びをしながら同じ机の友達と楽しむ姿が多く見られていたように感じます!

 

ここまでと自分で目標を決め、頑張って食べられるようになった姿や、完食をできるようになった姿、苦手だった牛乳にも挑戦して少し飲めるようになった姿、一口だけをできるようになった姿、給食も1年間たくさん頑張りましたね

 

様々なことに挑戦して、乗り越えて大きなってを繰り返して、こんなにも大きくなったいちご組さん!

 

いちご組のみんながたくさん頑張る姿を近くで見ることができ、みんなとたくさん笑ってたくさんの素敵な思い出ができたこと、とてもとても幸せだなと思います

大切な大切な時間をありがとうございました

友達のことを大切に思う気持ち、夢中になって楽しむ気持ち、挑戦して頑張る気持ち・・・など

いちご組のみんなのもっている素敵な気持ちを忘れずに、これからもたくさんのことを楽しんで行ってくださいね

ずっとずっと応援しています

 

保護者の皆様

このような不安の多い世の中にも関わらず、大切なお子様を預けてくださり本当にありがとうございました。1年間みんなで無事に過ごせたこと、この日を迎えられたこと、保護者の皆様のご理解とご協力、温かいお言葉の支えがあったからだと思っております

1年間本当にありがとうございました!