もも組の様子【2学期】

新年あけましておめでとうございます

あっという間の2022年でしたね。お友だちは、どんな年末年始を過ごすことができたのかな

先生は年越し前に体調を崩してしまい、のんびりゆったりとした年越しになりました(笑)

無事に迎えることができた2023年。今年もよろしくお願いいたします

さてお待たせいたしましたもも組の子どもたちと過ごした2学期の思い出を振り返っていきたいと思います

ぜひ、お子様と一緒に色々な思い出を思い出しながら楽しんでご覧ください

 

《一生懸命がんばったよ運動会!≫

年少での大きな種目は、「がんばれよーいどん」と「キミに100パーセント」でしたね

運動会に向けての練習では、年少々の時より少し長い距離を走る練習や、遊戯では踊りを子どもたち一人ひとりが自信を持って大きく踊ることができるようになるまで、毎日一生懸命練習に励むことができましたね

練習から本番までの期間、「今日も暑いな~」と言いながらもカンカン照りの太陽に負けないパワフルさで頑張ることができました

運動会の練習期間は、戸外遊びに出ても自然と子どもたち同士でかけっこをして遊んでいたり、お部屋では自分たちで歌を歌って踊っているような姿も見られていました

運動会当日は練習の成果を出せたお友だちと、少し緊張や恥ずかしさが見られるお友だちと様々でしたが、小さい体でとってもとっても良く頑張ってくれたと思います

     

《1人1人が主役の発表会♪》

運動会の次は発表会 もも組では「てぶくろ」というお話を音楽劇で披露させていただきました

初めて子どもたちの前で絵本を読んだ時から、物語にとても興味を持って真剣に耳を傾けてくれた子どもたち。給食の時間を使って曲を聞くようになり、だんだんと子どもたちは「てぶくろ」のお話の虜になっていました

役決めでは、子どもたちのやりたい役を尊重してあげたい担任でした。「どんな役の決め方になるかな・・・」と少し不安でしたが、そんな不安はいりませんでした(笑)子どもたちはやりたい役をしっかり伝えることができたり、ほかの役の魅力に気づき譲ってあげるような姿がありました

役ごとに違う踊りも最初はみんなで一緒に覚え、各役が出てくるタイミングや手を繋ぐ・しゃがむタイミングなど細かくて難しい所の練習にもだんだんと力を入れて取り組んでいきました 担任が発表会に向けて、「こうしたいな、でもできるかな」と悩んだり、踊りの振り付けで悩んだ時の1番の相談相手は子どもたちでした そんな子どもたちが本当に心強かったです

子どもたちからの「できる!」という言葉と、やってみようの姿勢が毎日楽しく練習に取り組むことができた秘訣です

本番が近づくにつれてお家の様子を保護者の方に尋ねると、どのご家庭でも「最初から最後まで何度も繰り返し踊ってます」や「ネタバレ以上に細かい所まで解説がついてきます」など、微笑ましい様子をたくさん耳にすることができました

練習の時とはまた違った世界が広がっていた本番。子どもたちはキラキラした大きい舞台に緊張が見られていましたが、一生懸命自分の役を全うし、一人ひとりが主役となりかわいい・かっこいい姿で披露することができました

クラスのみんなで協力する楽しさを知り、みんなで1つのことに向かって頑張ることに期待をもって取り組むことができたように感じます。子どもたちを温かく見守ってくださりありがとうございました

《バスに乗って園外保育・遠足☆》

2学期は、園バスや大きな観光バスに乗って初めて幼稚園ではないところにお出かけに行きましたね

園外保育「相原中央公園」 

初めての園バスにドキドキしている様子や緊張している様子もありましたが、バスに乗るとあっという間に到着

広い公園ではおやつを食べ、いちご組さんと一緒に「だるまさんが転んだ」をして遊びをのびのびと楽しんだり、保護者の方の愛情たっぷり弁当をとても美味しそうに食べる子どもたちでした

      

 

遠足「新江の島水族館」

待ちに待った新江ノ島水族館への遠足でした

遠足前日は保育室で魚の大型絵本を見て、「イルカに会いたい」「楽しみだな~」と水族館への期待がそれぞれ大きく膨らむ子どもたちでした

水族館の中に入るなり、子どもたちは終始目をキラキラと輝かせ、気が付いたら小さな体はみるみる水槽に引き寄せられていってました(笑)ゆっくり見たいであろう場所も、なかなか限られた時間の中で見せてあげることができず心苦しかったですが、イルカショーや大きな水槽など、「行きたい」と声が多く上がった場所には行くことができました

《楽しかった事盛りだくさん!》

【七五三製作】

【クリスマス会】

【スポーツ】

 

【色々な製作】

 

《もも組みんな仲良し大公開スペシャル♪》

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました

この2学期は次から次へと行事が舞い込み、どの月もとても濃い思い出となった2学期でしたね心も体も1学期に比べてとても成長した子どもたちに、担任も日々驚きと嬉しさを隠せません。子どもの成長スピードの速さには、保護者の皆様にもきっと共感してもらえると思っています。

子どもたちと過ごす時間が残り少なくなってきていると考えるだけで、すでに涙がこみ上げてきそうです

2学期も至らない点が多く、ご心配とご迷惑をおかけしたところもあるかと思います。本当に温かいもも組の保護者の皆様に、2学期も支えていただきました。ありがとうございました

残りの3か月は、きっとあっという間に過ぎ去ってしまうと思いますが、どうか引き続き温かい目で子どもたちを見守り時には声掛けをしていただけたらと思います

1年間ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

楽しい冬休みも残りわずかですね・・・。クリスマスの話やお正月の話など、たくさんのお話が聞けることを楽しみにしています

3学期はじめは、もも組のお友だちが全員揃うといいな・・・