すみれ組の様子【2学期】

 

お久しぶりです

楽しい冬休みを過ごしていますか?

先生は、今から子どもたちのお土産話を聞くことをとっても楽しみにしています
行事が多かった2学期。たくさんのことに挑戦し、頑張ったすみれ組のお友だちの様子をお伝えします!

 

《運動会》

まず初めは、みんなで力を合わせて頑張った運動会!
パレードや遊戯・組体操では、去年のお兄さんお姉さんの姿を見て、ずっと憧れていたこともあり、みんなの気合い最初から全開でした
何度もみんなで合わせるために練習を重ねたりしましたが、最後までずっと頑張る子どもたちの姿を近くで見ることができ、とても成長を感じました。

 

   

子供たちの頑張りを見て、毎日感動をもらいとても心に残る運動会となりました

 

 

《園外保育・遠足》

園外保育では、城山公園に行き幼稚園にはない遊具で遊ぶ子どもたち。運転手さんともたくさん体を動かし遊ぶことができました。

遠足では、初めての観光バスに乗って遠くにお出かけした事は、良い経験になったと思います!

コロナウィルで最初で最後の新江ノ島水族館の遠足でしたが、無事行くことができて良かったです

子どもたちは、一つ一つの水槽に目を光らせ、水槽とお顔の距離は0センチでした
そのくらい色々な生き物に興味津々な子どもたちでした。

 

《発表会》

そして、大きな行事の二つ目は、発表会です

「長靴をはいた猫」の絵本を読んだ担任は、今のすみれ組の姿にピッタリだと思いこの物語にしました。
よく考えて動く子どもたちの姿や、色々なものを見て学ぶ子どもたち。担任が忘れてしまうところまで「先生!これはこっちだったよ」などと子どもたちが教えてくれ、私まで一緒にやっているような気分でした!

とてもやる気いっぱいなすみれ組さんは、本番になると少し緊張をしてしまうところもありましたが、それでも一生懸命頑張る姿や楽しそうに歌う姿がとてもかっこよく素敵でした

発表会が終わっても「3番目の息子がもらったものは〜」とずっと歌ってる子どもたち。子供たちの元気な歌声ってとても元気やパワーをもらえるものだと改めて感じました   

 

《園長チャレンジ》

 

《七五三》

 

《お餅つき》

    

 

まだまだたくさん思い出はありますが、子どもたちの口からたくさん聞いてあげてください

そして、大好きな子どもたちと一緒に遊べる時間は残り3か月になってしまい寂しい気持ちでいっぱいですが、残り少ない時間を子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思います

 

最後に保護者の皆様、毎日温かい声を掛けてくださり本当にありがとうございました。

怪我や病気には気をつけて、1月10日に元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています

 

それでは、よいお年を