ちょうちょ組の様子【2学期】

ちょうちょぐみのおともだち、保護者の皆様、元気にお過ごしでしょうか?

2学期も終わり、楽しかった幼稚園も、冬休みに入り、しばらくお休みになります。。クリスマスなど楽しいイベントがあったり、幼稚園でもやった大掃除をお手伝いしたりして、家族と毎日にぎやかに過ごしていることと思います1学期、2学期を終えて、大きな行事もあり、子供たちも大きく成長したと思いますみんなで頑張った、ちょうちょぐみの2学期間のことを振り返ってみたいと思います

☆運動会☆

10月は運動会がありました!!初めての運動会。とっても練習を頑張っていました!かわいいバナナに変身して踊るのが楽しみなちょうちょさんたちでした

☆園外保育☆

11月は初めての園外保育で原宿近隣公園まで歩いていきました!小さいボールで遊んだり、お弁当を食べたり、とっても楽しかったですはじめてみんなと食べるお弁当も嬉しくて、たくさん食べました

☆発表会☆

11月の終わりにはかわいい発表会がありましたみんなの好きな、パン屋さんにおかいものの手遊び歌を題材にして、楽しく練習しました本番は、幕が開いて緊張したけど、みんなで舞台に立つことができました

☆行事☆

そのほかには。。七五三で、みんなで作った千歳あめの袋を持って写真を撮ったり、防災訓練で消防車を見せてもらったりしましたシャボン玉ショーも大興奮でした

 

☆ハロウィンごっこ☆

クラスでは、いろいろな楽しいことを企画して遊びました!ちょうちょぐみでは、ハロウィンが近づくと、みんなでかぼちゃのバッグを作って、いろいろなお部屋に先生たちにいてもらい、おやつをもらいに行きましたどんなおやつがもらえるか、みんなワクワク

☆楽器遊び☆

みんなで、カスタネットやタンバリンを持って、楽器遊びをしました!おおきなたいこの歌に合わせて、楽器をたたいたり、行進しながら楽器を鳴らして、全身で楽しんでいましたちょっとした演奏会ができそうでした

☆製作☆

毎日何かを作りたい、ちょうちょぐみさん。絵の具を使った製作にも挑戦しました!クリスマスのクッキーづくりで、それそれ自由に好きな模様を描いて、楽しみながら作りました

楽しかったこと、頑張ったこと、初めての経験。。たくさん思いの詰まった2学期になりました!!1学期に比べると、できることも、お友だちとのかかわりも増えて、とっても成長しました!たくさん抱きしめて、褒めてあげたいと思います!3学期も元気に会えるのを楽しみにしていますお休み中のお話をたくさん聞かせてくださいね

保護者の皆様、4月からのちょうちょ組を温かく見守ってくださり、ありがとうございましたたくさんのご協力感謝しています。3学期からも、よろしくお願いいたします。