いちご組の様子【2学期】

 

 

最近では、冬の匂いがしてきてワクワクが止まらない時期となりましたね

昨日のクリスマスは、素敵な思い出ができたのではないでしょうか

お話を聞けることがとても楽しみです

まだまだ楽しみなこと続きな冬休みかと思いますが、寒さに負けずに皆さん元気に過ごしていますか?

 

いちご組の子ども達が過ごした2学期の思い出を、お送りしたいと思います

ぜひ、お子様と一緒に楽しみながらご覧ください♬

 

 

≪運動会≫

 

大きな行事の運動会!!!!

暑い中たくさんたくさん練習をみんなで繰り返して、自信を持って踊ったり、かけっこに取り組むことができました!

子ども達から「踊りたい!」と声があがることがあり、楽しみながら笑顔で踊る子ども達はとても輝いていました

本番、緊張する姿も見られましたが、一生懸命取り組む子ども達はとても素敵で可愛らしかったですね

 

運動会が終わっても、曲を流すと自然と友達同士で踊りだす様子もありました

良く頑張ってくれました

 

 

≪発表会≫

クラスみんなで頑張った「3びきのこぶた」

手遊びから始まり、絵本や曲を聞いていくうちに、子ども達がどんどんと「3びきのこぶた」を好きになっていく姿や、楽しんで取り組んでいる様子が伝わってきました

舞台の上での練習では少し緊張気味が様子も、少しずつ自信を持って発表する姿に変わっていき、困っている友達に場所を教えてあげたり、出るタイミングを教えてあげたりと子ども達同士で、覚えて考えて動いている姿に成長を感じた1か月でした。

本番でも、たくさんのお客さんに驚いている様子や、緊張気味な様子もありましたが、それでも一生懸命最後まで発表する姿や、楽しんで笑顔が溢れている姿があり、とても最高ないちご組の「3びきのこぶた」となりました

 

毎日の練習の中で、友達との仲が深まり・一緒に取り組むことの楽しさを知り・みんなで頑張ることで絆が生まれ・たくさんの自信を得ることができたように感じます

全て子ども達自身の頑張りや、お家の方の温かい声掛けや、手助けがあってのことだと思います

ありがとうございました。

 

 

≪園外保育、遠足≫

園バスや観光バスに乗ってのおでかけは初めての素敵な経験となったと思います

友達と一緒に手を繋ぎながら、歩いたり・会話をしたり・色々なものを発見しながら、楽しむ様子がありました

 

お弁当の時間は何よりも楽しみな時間となった様子で、「見て見て!」と嬉しさが溢れていました!

重たい荷物を最初から最後まで自分で持ち、嫌がることなく最後までたくさん歩くことができたいちご組さん

「疲れた」という言葉よりも「楽しかった」と言葉が多く聞けたことが嬉しく感じています

 

 

≪ラディッシュ≫

≪てるてる坊主つくり≫

≪七五三≫

≪お餅つき≫

≪クリスマス≫

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

2学期で子ども達がたくさんの初めてのことを経験し、たくさんのことを得て、たくさんの素敵な思い出ができたことは、保護者の皆様のおかげだと思っております。

 

毎日たくさんの練習などで疲れて帰ってきた子ども達を優しくケアしてくださり、心も体もストレスを溜めることなく、過ごせていたことかと思います。いろいろなことが変わっていく中で、マスクだったり対策だったりと、たくさん悩ましいことや、不安なこともあったかと思いますが、皆様のご理解とご協力のおかげで無事に冬休みを迎えることができました。

 

至らない点も多々あったかと思いますが、たくさん助けていただきました。

2学期、そして2022年の1年間、本当にありがとうございました。

3学期もよろしくお願いいたします!

 

 

1月、いちご組さんみんなに会えることをとても楽しみにしています

 

よいお年をお迎えください