すみれ組の様子【1学期】

 

すみれ組のみなさん、夏休みは元気に過ごしていますか

 

あっという間にすみれ組の1学期が終わってしまいました

ここですみれ組の1学期を振り返りたいと思います

 

 

★遊び★

 

4月、新しいクラスに緊張する様子が見られるかと思っていましたが、そのような様子は見られず、たくさんのお友だちを誘って遊ぶ姿がたくさん見られました

すみれ組さんは走ることが大好きなことが分かり、ゆり組さんとも何度もリレーをしました。負けてしまった時には「またすぐ戦いたい」「負けるの嫌だ~」などと負けず嫌いな子どもたち。

私も負けず嫌いなので、気持ちはとてもよく分かりました

勝ち負けも大切ですが、それ以上にみんなで遊ぶ楽しさを改めて知ることができましたね

 

 

 

 

★栽培★

1学期はたくさんの野菜やスイカを収穫し、みんなで食べることができました。

毎日水やりをしてくれるお友だちや、「スイカ3個もできてた」などと伝えてくれるお友だち。

積極的にお世話をしてくれた甲斐がありましたねそして、大きいスイカには大興奮

 

みんなで育てたスイカは一段と美味しくて、甘かったですね。

栽培に一緒に協力してくれた先生、そして運転手さんありがとうございました

   

 

★製作★

最高学年になり、様々な教材を使って製作をしました!

一番の使うのを楽しみにしていた教材は「絵の具」でした。初めは綺麗な色が作れず苦戦する様子もありましたが、何度か作っていくうちに色の混ぜ方や綺麗な色の作り方などを分かってきた様子でした。

試行錯誤しながら行う様子も、年長ならではの成長だと感じながら日々見ていました

そして、最後まで丁寧に作品を仕上げるお友だちが多く、「最後までやりたい」の気持ちがいっぱいでした

     

★サマースクール★

みんなも先生も楽しみにしていたサマースクール

前々から協力して準備をし、自分たちの作ったものを使って参加することができました!

スイカ割りでは、すみれ組さんが最初に割ることができて、とても喜んでいる様子が今でも忘れません

肝試しは少し怖くなってしまいましたが、大好きなお友だちがたくさんいたこともあり、不安な気持ちもすぐに飛んでいってしまいました

初めて保護者の皆様から離れて寝る経験や、身支度をすることなどやってみて分かることもたくさんでした。そして、自分のことは自分でやれるお友だちが多くて先生は驚きました

大事なお子様を預けていただき、本当にありがとうございました。とても楽しい思い出になったのではないかと思います!

 

 

★思い出★

1学期は、みんなでバスに乗って園外保育に行ったり、お姉さん先生が3週間来てくれて、たくさん遊んでくれました

あっという間に時間が過ぎていってしまい、すこし寂しいのですが、たくさんお友だちと協力したり、思い切って遊ぶことができたのではないかと思います!

 

2学期は行事が盛りだくさんですまた、すみれ組のみんなで元気いっぱい頑張っていきましょうね。

そして、9月から新しいお友だちが増えますので、楽しみにしていてください

 

すみれぐみのおともだち

かきほいくがはじまったら、またみんなであそべるのを、たのしみにしています。

せんせいは、はやくおともだちとあそびたくて、うずうずしています!

なつやすみさいごまで、けがのないようきをつけてくださいね

 

 

最後になりますが、保護者の皆様、1学期はありがとうございました。

すみれ組の子どもたちは、毎日私のお手伝いを進んでおこなってくれて、子どもたちに支えられる毎日でした!

毎日遊びの中で「これやってみよう」などと自分たちで考えて行動することが多く、さすが年長さんだと身近に感じることができました。大好きな子どもたちが笑う姿、達成する姿など近くで見られることができて本当に、幸せでした

2学期も行事が多く、ご迷惑をおかけしてしまうと思いますが、2学期も一生懸命頑張りますのでよろしくお願いいたします。

また、何かありましたらいつでもご連絡してください!