たんぽぽ組の様子【1学期】

お久しぶりです!

夏休みも残りわずかですが、お友だちは楽しい夏休みを過ごしていますか❓

幼稚園が始まったらお友だちの夏休みの思い出をたくさん聞かせてくださいね

先生は、早くたんぽぽ組のみんなに会いたいなと思いながら毎日過ごしています

 

 

 

今回はたんぽぽ組で元気いっぱいに過ごした1学期の様子を振り返りたいと思います

ぜひお子様と一緒にご覧ください

 

<遊び>

新しいお友だちもでき戸外遊びが大好きな27人のお友だち

お友だちとの関わりが増えた分、ぶつかってしまうこともありましたが、その中で相手の気持ちを考えながら遊びの中でたくさんのことを学んでいるたんぽぽ組さん

そして虫に興味を持っている姿がみられ、蝶々をみつけると走って追いかけたり、ダンゴムシをたくさんに虫かごに集めたりして遊んでいました

 

         

         

         

         

           

         

         

         

         

<製作>

1学期はたくさんの物を作りました

絵がとても上手でそしてなによりも丁寧に作るみんなに、びっくりしました

製作を重ねていくうちに、ハサミの持ち方やペンの持ち方が少しずつ上手になっている姿が見られました

立体のものにお絵描きをしてみたり、絵の具を使ったり、父の日のプレゼント製作では、柔らかい素材のレースペーパーをしっかり押さえ、慎重に色を塗っていました。

 

          

          

           

         

<栽培>

マリーゴールドをみんなで育てました

水やりを積極的に行う姿が見られ、花が咲くのを楽しみにして覗き込んで「早く咲きますように」とお願いしている可愛い姿が見られました

         

         

         

 

たんぽぽ組の子どもたちと過ごした1学期本当に楽しかったです。

子どもたちに本当に助けてもらっていること、そしてたくさんの元気と笑顔を貰っていることを改めて実感しました。

たんぽぽ組のお友だちはお手伝いが大好きで、お友だちが困っていたら「大丈夫?」と声を掛けて助けてあげたり教えてあげたりする姿がたくさん見られました

1学期の子どもたちの姿をみて、子どもたちから学ぶこともたくさんありました。これからも子どもたちと一緒に学びながら、私自身も成長していきたいです

          

           

           

          

           

 

          

           

          

          

最後までご覧いただきありがとうございます

至らない点もたくさんあり、保護者の皆様にもご迷惑をお掛けしたこともあったと思います。

ですがとても優しくそして助けて頂き、本当に感謝しています。

2学期もよろしくお願いいたします。

 

2学期は運動会に発表会に大きな行事が盛りだくさんです

一つの目標に向かってみんなで協力し、頑張っていきたいと思います

 

まだまだ暑いですが、熱中症に気をつけて怪我無く残りの夏休みを過ごしてくださいね

夏期保育からまたみんなに会えるのを楽しみにしています