ゆり組の様子【1学期】

ゆり組のみなさんこんにちは!

夏休みも残すところあとわずかになりました

 

みんなが夏休みどのように過ごしているのか

みんなの笑顔を思い浮かべながら中里先生は元気に過ごしています

中里先生は、コロナ対策をしながら何回か海に行ったのですが

日に焼けて真っ黒くろすけです

みんなの夏休みの出来事も早く聞けたら嬉しいです

 

 

1学期のパワー全開なゆり組さんの様子を紹介していきたいと思います

ぜひ家族でご覧になってください

 

 

★遊び★

30人でどんなときにも、相手への思いやりを忘れずに、いつも元気いっぱい友だちと遊んでいたゆり組さん!

楽しく仲良く遊ぶだけではなく

年長児としての自覚をもち、他学年の友だちに遊具の使い方を教えてあげたり、

鬼ごっこでは自分たちでルールを作って試行錯誤したりしながら遊ぶ姿がたくさん見られました

かっこいい素敵な年長さんと遊ぶと、担任も学ぶことが多くありました!ありがとう

 

 

★製作★

様々な技法を使ってたくさんの製作をしました!

年長児になって初めて使った絵の具は、はじめは手も水場も絵の具だらけで大慌てでしたが、

使い方を覚えて、水や絵の具の量を自分で調整したり、

色の表を見て自分で考えながら自分だけの色を作ったりするなど、楽しく取り組むことができました

テーマの決まっていない自由工作も大好きなゆり組さん!

思い思いに“自分の作りたい!”を形にしていました

 

 

★栽培★

運転手さんや近隣の栽培屋さん、環境整備の先生などたくさんの方が協力をしてくださった野菜の栽培

毎日、水やりや葉についた虫取りなど、野菜を大事にしながら世話を頑張っていました!

なんといっても初めて挑戦したすいかが実ったときには大喜びだったゆり組さん

市販で売っている物よりも、

大きくて甘くて最高でした

 

 

★裸足大好き!!★

裸足が大好きなゆり組さん!

裸足で芝生の上を歩いたり、泥遊びをしたり、田植えをしたり、、

こんな風にポーズなんかも決めちゃいます

 

 

★サマースクール★

みんなが楽しみにしていたサマースクール

大好きなお父さん・お母さんと離れて一人で泊まるのは、子どもたちだけではなく、

保護者の方々も不安な気持ちでいっぱいだったと思います。

しかし大好きな友だちが一緒だったから大丈夫!!!

みんながいるから大丈夫!!!でした

子どもたちがやりたいことをたくさん詰め込んだサマースクールでは、

たくさんの笑顔を見ることができました

サマースクールが終わった後の一人ひとりの誇らしげな表情は、今でも鮮明に覚えています

 

 

年長児になって、自分のことだけではなく

友だちや小さい子どものことも考えながら思いやりをもって過ごしてきた1学期のゆり組さん。

しっかりした姿、友だちとはしゃぐ姿、色々なことに挑戦しようと頑張る姿、、、

どの姿も本当にかっこよかったです

 

1学期、子どもたちが毎日楽しく安全に過ごすことができたのは、保護者の皆様のおかげです

1学期間ありがとうございました。

 

 

2学期は、子どもたちにとって幼稚園生活最後の行事が盛りだくさんです!!

9月から新しい友だちが増えるので楽しみにしていてください

担任も子どもたちに負けないくらい、

子どもたちと一緒に、ゆり組パワー全開で過ごしていきたいと思いますので

2学期もどうぞよろしくお願いいたします

8月夏期保育、大好きなゆり組さんに会えることを楽しみにしています