もも組の様子【1学期】

あっという間に8月に入り、暑い日が続いていますね

もも組で初めての夏休み皆さん楽しく元気に過ごしていますか?

おひさまがキラキラと照り付ける中、セミの声に耳を傾けたり、大きく花開いたひまわりを見て先生も夏を感じています

今回はもも組で過ごした1学期の思い出を振り返りたいと思います

 

《遊び》

4月はお父さんやお母さんから離れて過ごすことに、とっても不安な表情を浮かべていましたね。

それでも頑張って、元気に登園してくれる子どもたちに会えることが私も毎日楽しみでした

自分の席やロッカー・下駄箱の場所を覚えることで精一杯だった子どもたちも、今ではお着換えやシール帳のシール貼り・身支度を自分のペースでどんどん進めてくれるぐらい頼もしい姿があります

そしてなんと言っても、もも組の子どもたちは戸外遊びや室内遊びがとてもだいすきです

室内遊びでは、5月頃に新しく保育室に用意されたパズルが大人気でした 子どもたち同士で「ここかな?」「この形はここ!」と協力してパズルを完成させる姿も多く見られました

戸外では走ったり、虫探しをしたり、自転車に乗ったり・・・園庭にある色々な遊び場に目をキラキラさせながら遊んでいました

《製作》

1学期、色々な技法や教材を使ってたくさんの製作を行いました

のり、ハサミ、絵の具、クレパス・・・どの教材も使うときの約束事を覚え、上手に使って表現することができました

特に母の日のプレゼントや父の日のプレゼント製作では、保護者の方に喜んでもらいたい気持ちでいっぱいになりながら丁寧に思いを込めて製作する姿がありました

製作のほかにも活動の中で、クレパスでのお絵描きや粘土遊びもたくさんしました

一人ひとり自分の表現したい形や色をよく考え、思い思いに表現することの楽しさを感じている様子でした

 

 

《栽培》

年少では今年度、3種類のひまわりを種から育てる活動を行いました🌻

種を植えてから毎日観察したり、水やりをしたりとお世話を頑張っていました

7月の夏期保育では、1番小さい背丈のひまわりに花が咲きクラスで観察することができました

そしてこの夏休み中に、大きいひまわりも綺麗でかわいいお顔を見せてくれました

 

《もも組の子どもたち》

子どもたちと過ごしたこの1学期間は、本当にあっという間でした。

毎日あたふたしている私に、「先生、だいじょうぶ?」「手伝ってあげる!」と優しい言葉を掛けてくれる子どもたちです

そんな優しいもも組の子どもたちに、先生はいつも助けられています

最初は1人で過ごすことも多かった子どもたちですが、クラスでの時間を過ごしていく中で今では友だち同士で関わることの楽しさを感じています。

友だち同士で関わる中で、自分の気持ちと葛藤し、時には涙を流すこともありました

でも「かして」「いれて」「ありがとう」「ごめんね」

少しずつ自分の気持ちを相手に伝えることの大切さを保育者と一緒に学んでいきました

 

もも組の1学期の様子を、最後までご覧いただきありがとうございます

私自身至らない点も多く、保護者の皆様にはたくさんのご心配とご迷惑をおかけしたところもあるかと思います。

子どもたちだけでなく、そんな優しいもも組の保護者の皆様にもたくさん助けていただきました。

1学期間、本当にありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします!

そんな2学期は運動会や発表会等、大きな行事も待っています

もも組で「えいえいおー!」と力を合わせ、楽しい思い出を引き続き作っていきたいと思います

個性あふれるもも組と過ごす夏期保育、そして2学期を楽しみにしています

夏休みも残り半分となりましたが、楽しい時間をお過ごしください