ちょうちょ組の様子【3学期】

ちょうちょ組のみなさん、春休みは元気に楽しく過ごしていますか?

幼稚園の桜は満開に咲いていますちょうちょ組のみんなが幼稚園に初めて来てくれた4月のあの頃を思い出します

ちょうちょ組で笑顔いっぱい・元気いっぱいで過ごした3学期の様子をお伝えします!

冬休みが終わると、友だちと手を繋いで元気いっぱいに登園をして来てくれた子ども達!

4月のあの頃は保護者の方々に必死にしがみつき、泣いて叫んでいたのに、、、新年早々、成長を感じました

 

3学期はじめのイベントは豆まき!

鬼が嫌いな子ども達!鬼をやっつけて、福の神様がくるように豆まきをしました

鬼のお面をつけた保育者がくると、、、大号泣する子どもの姿も見られ、やっぱりまだまだ可愛い3歳の子ども達だなと思いました

 

 

初めての作品展では、子ども達が楽しんで取り組めるようにテーマをアンパンマンにしました!

夢中になってアンパンマン号を作ったり、エスエルマンを作ったり、、、やっぱりいつの時代もアンパンマンはみんなのヒーローですね

一生懸命、手形で絵具を塗りました!みんなが頑張ったから素敵な作品がたくさんできあがりましたね

 

みんなで戸外でのんびり日向ぼっこをしたり、、、

 

新聞紙遊びも全力で楽しんだり、、、

 

先生たちの名前を覚えられるように、先生を探せゲームをしたり、、、

 

愛情たっぷりのお弁当もみんなで食べたりしましたね!!

 

日々、数えきれないほどのできるようになったことを共に喜び過ごしてきました。一人でできるようになったことも、友だちに優しくできるようになったこともたくさんあります

“できない”から“一人でできるから大丈夫!”になり、“個々の世界”から“友だちと分かち合う世界”になるなど見る見るうちに成長していく子どもたちでした。ここでは書ききれないほどちょうちょ組との思い出はたくさんあります!私はずっとちょうちょ組の子どもたちが大大大好きです

日々、保護者の皆様と子どもたちの成長やご家庭での微笑ましくなるような話をできたことも良い思い出ですそして、保護者の皆様の温かい支えがあったからこそ、一年間素敵な毎日を過ごすことができました。心から感謝しております。

4月、制服を着た元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています

一年間、本当にありがとうございました!!!