とんぼ組の様子【3学期】

 

初めての春休み、

温かい日や急に気温が下がったりと不安定な日が続いていますが、元気に過ごしていますでしょうか

春の風に負けずに、たくさん遊んでいますか??

元気いっぱいのみんなの様子が思い浮かびます

 

 

とんぼ組の3学期の思い出をお伝えします

 

初めての冬休みを過ごしたとんぼ組の子ども達は、久しぶりの幼稚園も元気いっぱい登園してきてくれました!

「プレゼントもらった」「お餅食べた!」「じいじのお家行った!」などと美味しかったこと、楽しかったこと、お出かけしたことを楽しそうに教えてくれました 

お話がまた更に上手になったみんなに驚きました

 

そして3学期の大きな行事のみんなの思い出展に向けて、みんなでたくさんの準備を頑張りました

紙粘土でアンパンマンを作ったときの子ども達の真剣な表情!忘れられません。アンパンマンはみんな大好きでみんなのヒーローなのだなと、改めて感じた瞬間でした。。。

毎日お絵描きをしたり、花紙を丸めたりしているうちに、「今日は何するの?コキンちゃん?」などと子ども達から聞いてくれるようになり、「早くやろうよ!やりたい!」と意欲的に楽しんで取り組んでくれる姿が見られるようになっていきました

 

 

みんなで頑張った飾りをホールに見に行った時には、目を輝かせて「あれ作った!!」と達成感に溢れる素敵な表情がみられました。

やはり、一番人気は アンパンマン号 でした

 

初めてのみんなの思い出展どうでしたでしょうか?

子ども達一人一人の気持ちが詰まった素敵な思い出展、見に来てくださりありがとうございました

 

そして、

桃太郎ブームが終わりかけていた時にきた節分。

豆まきを行い、再度桃太郎ブームがとんぼ組にはやってきました

みんなが作った素敵なお面を付けて、広いお庭で「鬼は外~!福は内~!」と大きな声で言いながら楽しそうに豆まきを行いました

一粒ずつ投げる様子や、優しく下に落としている様子、遠くに投げたくて一生懸命に投げる様子、様々や姿が見られました

 

 

豆まきを終え、お部屋に戻ると外に鬼が・・・

大好きなはずの鬼も、いざ目の前に来るとと涙を流しながらも、必死で「鬼は外!!!」と鬼を退治することができました!!

 

みんなに福が訪れますように

 

1学期の頃はお母さんやお父さんと離れて、寂しさや不安から涙を流しながら登園していた子ども達も、門から歩いてとんぼ組のお部屋まで来てくれるようになりました

ほしいものに一直線だった様子も、「一緒に遊ぼう!」「いいよ!」と声を掛け合って一緒に遊ぶ様子に変わりました

パンツを履くことへの憧れから、みんなパンツで過ごす日もありました

最後まで椅子に座って製作をすることや、手をお膝で待つことが、保育者の声掛け無しでも進んでできるようになりました

 

お友達思いで、心優しくて、少しの変化にもすぐに気づくことができて、新しいことは少し緊張してしまう場面もあるけれど、一つづつみんなで乗り越えることができたとんぼ組さん

 

いつの間にかこんなに大きなったのでしょうか

 

みんなが「できた!」「楽しい!」「大好き!」と思えた瞬間を一緒に過ごせたこと、とても嬉しく思います

みんなとの素敵な1年間は大切な宝物です!

 

 

 

みんなが一つお姉さんお兄さんになる姿をまた応援させてくださいね

 

マスクを徹底していただいたり、手洗いや消毒を子ども達が進んで行えるように練習をしていただいたり、その他にもたくさんのご協力をありがとうございました。皆様のご協力のおかげで、とんぼ組みんなで元気に1年間を終えることができました!

そして、1年間保護者の皆様の温かさや優しい言葉にたくさん助けていただきました感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました