もも組の様子【3学期】

 

みなさん、初めての春休みはどのように過ごしていますか?

毎日風邪を引くことなく元気いっぱい遊べていますか(^^)/

 

もも組の3学期の楽しかった思い出をお伝えします

冬休みが明け、久しぶりの登園に涙を流してしまう友達がいないか少し不安でしたが、もも組の子ども達はクラスの友だちに会うことができてとても嬉しそうでしたそして、冬休み家族のみんなで行った場所や美味しかった物食べ物なども保育者や友だちに一生懸命話してくれました。

楽しかった事を、自分から友だちに話す姿が見られまた一つ成長を感じました

 

 

3学期の大きなイベントは「思い出展」でした

思い出展に向けてファイヤートラックをみんなで作ったり、紙粘土を自分達でホールに飾りに行ったりなど、この日に向けてクラスのみんなで協力して頑張りました。

1年間で様々な素材の物に触れ、たくさんの素敵な製作を保護者の方に見せることができました

自分の書いた物もママやパパに教えることができたかな?どれもみんなの想いが詰まっている物でした

続いては、クラスのみんなで節分です!自分たちで作ったお面の被り物と三方を持って園庭に行きました!

みんなで豆まきをしていると、、、、鬼のお面を付けた先生がもも組さんの豆まきに見に来てくれました。少し怖がってしまう子どもの姿や鬼に「お友達になろう」と恐る恐る話掛けに行く姿など、色々な姿を見る事ができました。

みんなのおかげで悪いものを退治することができました

そして、みんなが「美味しい!美味しい!」と言いながら食べていた揚げパンの日では、お外でパンを食べました。いつもとは違う環境で何だか特別感がありました。天気も良くて気持ちが良かったですね

そして、いつも遊んでくれた年長組のお兄さんお姉さんにサプライズのお楽しみ会をやりました!

もも組さんが店員さんに大変身お兄さんお姉さんがポケモンのお店に来てくれると、「いらっしゃいませー」「このお菓子は3個取ってください」などと大きい声で言い、とても楽しんでいました。お店屋さんを頑張った友だちにもお菓子があって大喜びでした

 

クラスの中のお楽しみ会では、ハンカチ落としゲームをやりました!この日が初めてのハンカチ落としだった為、友だちは様子を伺いながら遊んでいました!今振り返ってみると、みんながいるからこそできる遊びをたくさんできて、とても嬉しかったです

 

最後になりましたが、一年間暖かく見守ってくださり本当にありがとうございました。

初めての幼稚園で不安に思うこともあったと思いましたが、かわいい時期のお子様を預けてくださり、毎日成長する子ども達の姿を見る事ができました。

できなかったことができるようになったことは、子どもたちの努力だったのではないかと感じました。いっぱいいっぱい頑張った子どもたちをたくさん褒めてあげてください!

 

 

おともだち

また、ようちえんがはじまったら、たくさんこえをかけてくださいね。

そして、またげんきいっぱいあそびましょうね

いちねんかん、よくがんばりました。ありがとうございました。