ちょうちょ組の様子【2学期】

クリスマスにお正月!と楽しいことが盛りだくさんの冬休みがやってきました

終業式の日に、「サンタさんにプレゼントもらうの!」「ばあばに会いに行く!」とワクワクドキドキが止まらない様子の子どもたちでしたが

みなさん、風邪をひくことなく元気に過ごしていますか?

笑顔いっぱい!元気100倍!で過ごしたちょうちょ組の二学期の様子をお伝えしていきます

 

長い夏休みも明け元気いっぱいに登園をしてきてくれた子どもたち!

‘‘ここは家ですかっ!‘‘とツッコミたくなるくらい、友だちとゆったりしながら会話を楽しんでいました

「ママと公園行ったの!」「ウルトラマンの玩具家にあるよ!」など、一学期ではあまり見られなかった他児とのやりとりを見て、成長した子どもたちの姿に微笑ましくなりました

 

違う子どもたちを覗いてみると、、、

大好きなアンパンマンでごっこ遊びを楽しんでいました

 

 

みんなで8月生まれの友だちのお誕生日会もしました

たくさんのおめでとうの気持ちをもって、歌をうたったり拍手でお祝いをしてあげたりすることが自然にできるようになったのも成長した証です!

 

 

雨上がりの園庭で水たまりを見つけると、そこから泥遊びが始まったり!

ホールで誰か一人がブロックを繋げると、そこからバスごっこが始まったり!

誰かが「~ちゃん!」と名前を呼ぶと、みんながやってきてそこから仲良くなったり!

たくさんのことに興味をもって、発見して、友だちと繋がりながら思いきり遊ぶ姿が見られた二学期でした

 

 

 

 

初めての運動会では、暑さに負けてしまいそうになることもありましたが、みんなで力を合わせて最後までやり遂げることができました!

たくさんの応援をありがとうございました

 

 

秋になると、ハロウィンや七五三などの季節の行事を楽しみました!

手作りの魔女の帽子を被り可愛い魔女に変装した子どもたちは、園長先生と一緒にハロウィンごっこをしました

七五三では、自分たちで作ったキリンの千歳飴袋を持って記念にハイポーズ

すくすくとたくましく育っていく子どもたちの成長をみんなでお祝いすることができました!

 

 

そして12月には、初めての発表会がありました!

‘‘発表会ってなんだろう?‘‘と始めは不安そうな子どもたちでしたが、役決めから練習までやる気満々で取り組んでくれたちょうちょ組の子どもたち

「ママ・パパに見せるために頑張る!」と本番も緊張することなく、みんながとびきりの笑顔と大きな声で自信をもって発表をすることができました

 

 

一学期は、不安そうな表情を見せ泣き声でいっぱいのちょうちょ組でしたが、二学期はたくさんの笑顔と友だちと笑い合う元気な声でいっぱいのちょうちょ組になりました

一人できるようになったこともたくさん!友だちに優しくできるようになった姿もたくさん!

成長した姿がたくさん見られた二学期でした

‘‘やってみたい!‘‘から、友だちを誘って‘‘やろう!‘‘になったり

‘‘できない‘‘から、‘‘一人でできるから大丈夫!‘‘になったり

見る見るうちに成長していく子どもたちの姿に嬉しくもなり、寂しくもなりました

二学期でできるようになったことを、三学期も自信をもって楽しくできるように、これからもちょうちょ組らしく、みんなで笑顔いっぱい!元気100倍!でできたら嬉しいです!

 

二学期も温かく見守っていただきありがとうございました

三学期もよろしくお願いいたします!良いお年をお迎えください