とんぼ組の様子【2学期】

 

 

今日で2学期が終わりましたね

1学期同様、あっというまな3か月でした。

楽しいこと、初めてのことがたくさんあった素敵な2学期の思い出をお伝えします

 

夏休みが空け、初めての長期休みだったこともあり、子ども達がどのような表情で気持ちで登園してきてくれるのかを、ドキドキしながら楽しみにしていました。寂しくて涙がこぼれてしまう様子や、久しぶりの幼稚園に緊張気味な様子が見られるのかなと思っていましたが、とんぼ組さんは涙よりも笑顔を輝かせて登園してきてくれたこと、嬉しくて今でも覚えています

久しぶりに会う子ども達は、言葉やお話がとてもとても上手になっていて驚きました!

「お休みのとき○〇行った!」「〇〇食べた!」などど、たくさんの素敵な思い出を聞かせてくれたことも嬉しくて覚えています

 

2学期初めての行事はお楽しみ会でした。

お楽しみ会で見た「桃太郎」がみんなにはとても刺激的で印象的だった様子で、次の日からとんぼ組では桃太郎ブームがきました

桃太郎の絵本を部屋にこっそりと置いておくと、気が付いた子ども達が「読んで!読んで!」と毎日持ってきてくれるようになり、給食の桃を見ると、「桃太郎だ!」と嬉しそうに食べてくれていました

 

とんぼ組さんの桃太郎ブームは発表会前まで続きました・・・

 

次の行事は、初めての園外保育

誘導ロープを持って初めて園の外へ出かけました!!!

だるまさんが転んだや、みんなが大好きかけっこ、ボール集めをして遊びました

もっとやりたい!!!をたくさん言ってもらえた公園遊びでした☆

見て見て~!とみんなが思わず自慢したくなる素敵なお弁当に、先生たちも思わず目を輝かせてしまいました!

素敵なお弁当ありがとうございました

みんなが元気に大きく大きく育ちますように

と願いを込めながら一生懸命作った七五三製作!

「きりん作った!」とこの時期はお家で子ども達が言っていたのではないでしょうか。

完成したきりんを見て、達成感に溢れた表情はとても印象的でした☆

 

色々な製作を通して2学期では、みんなが椅子に座って最後まで製作を頑張れるようにまで成長しました

とんぼ組さんすごい!!!!

 

そして大きな大きな行事、運動会

並ぶ練習から、歩く練習、踊りの練習に、かけっこの練習と初めてだらけのたくさんの練習をみんなで頑張りました!

暑い中、一生懸命ついてきてくれたとんぼ組さんとちょうちょ組さん。

遊んでいる時にハム太郎を流すと思わず反応して、遊びを中断して踊りだす子ども達がとても可愛らしかったです

一人が踊りだすと次々と増えていき、みんなで踊っていたときは驚きました

そのくらい、ハム太郎が大好きになってくれた子ども達、本番も一生懸命踊ってくれましたね☆

そしてかけっこは、保護者の胸に飛び込む子ども達がとても感動的でした。。。

最後までやりきってくれた子ども達にありがとうの気持ちでいっぱいです

 

 

更に大きな行事、発表会

年少々みんなで作り上げた「カレーライス」

手遊びでリズミカルなカレーライスだと、みんなが聞き覚えがある曲なのではと思い選びました!

イラストや本物を見ながら練習をしていくうちに、段々となじんでいき

役決めも、迷いながら衣装の色で選ぶ様子や、好きなもので選ぶ姿もありましたが、みんな自ら選ぶことができました☆

衣装も進んで着てくれたとんぼ組さん。とても似合っていて先生たちはみんなメロメロでした

給食にカレーが出た時には、みんなが盛り上がって嬉しそうに具材を見ながら歌を口ずさんでいました!

本番も、ドキドキしながらも精一杯頑張ってくれました!堂々と舞台の上で披露する子ども達はとても素敵でした

発表会のカレーライスをきっかけに、カレーライスを食べられるようになった子もいると耳にしました

食育のきっかけにもなることができてとても嬉しく思います

たくさんの行事を通して、とてもとても仲が深まったとんぼ組さん

お友達と一緒に遊ぶ楽しさを知り

色々なことに挑戦することができた2学期となりました!!!

たくさんたくさん頑張りましたねすごいです!!!!!!

 

発表会でとても上手だった「はい、ポーズ」はみんなでは中々うまくいきません

3学期はみんなで「はい、ポーズ」で素敵な写真をたくさん撮って、たくさん思い出を作りましょうね

 

風邪や怪我になどに気を付けながら、初めての冬休みを楽しんでくださいね

また元気いっぱいのみんなと会える日を楽しみにしています

 

保護者の皆様2学期間も、ありがとうございました!

また、来年もよろしくお願いいたします。

 

よいお年をお迎えください