すみれ組の様子【2学期】

 

2学期も毎日の保育を見守ってくださりありがとうございました。

 

2学期もたくさんのことがありました。

夏休みが明けると、運動会モード

 

 

暑い日も、雨が降ってきてしまった日もありましたが45人で成長した姿をおうちの人に見せる事ができました。

園旗持ちや体操の代表、競技ごとの代表の言葉など競技だけでなく運動会を作り上げてくれた年長さんでした

 

盛り上がったリレー、最高だった遊戯・組体操は今思い出しただけでも涙が出ます

 

並ぶ姿も逞しくなりました。トロフィーが輝いていますね

 

大興奮だったシャボン玉ショーにちょっと緊張したアルバムの写真撮影

このあたりからアルバムの表紙を作り始めたり’卒園’を意識し始めました。

 

楽しかった園外保育

とってもいいお天気でみんなで行けたこと、おうちの人が作ってくれたお弁当にルンルンでした

 

おいしすぎた焼き芋パーティーもいい思い出です

 

この時期、1学期から育てていたお米を食べました

植えてからたくさんの工程がありみんなの口に届いたお米。食べ物への感謝をみんなで考えました

畑で育ててくれる人、できたものを食べられるようにしてくれる人、お店まで運んでくれる人、お買い物に行ってお料理してくれるおうちの人への感謝を、大きくなっても忘れないでほしいと伝えました

 

そして、幼稚園の集大成と言ってもいいかわいい発表会。

クラスみんなで作り上げる一体感や、お客さんに見てもらう緊張感、

1つの物語として出来上がった達成感と最高の経験になったと思います。

 

毎日何かを吸収し、毎日成長があったこの約2か月。

「発表会終わりたくない。」と言っていた子ども達、みんなで過ごす事のできる毎日を大切にするきっかけにもなりました。

 

毎日うたった「ありがとう」の歌は私も、みんなも宝物になったと思います

 

サンタさんにも会えました!

サンタさんがプレゼントを幼稚園の上から落としてしまったようで、天井の穴探しで盛り上がりました

 

2学期最後の行事のドッジボール大会では、

お子様のまた違った様子が感じられたと思います

 

2学期たくさんの経験をする中でいつもそばにいるお友達、そんなお友達を思う気持ちは2学期でとても大きくなったと思います。

同時に自分自身の成長にもつながったと思います

 

3学期、さらに小学校進学に向けてすみれ組みんなで大切なものをたくさん持って卒園できるようにしたいと思います。

来年もよろしくお願いいたします。