もも組の様子【2学期】

 

2021年ももうすぐ終わろうとしています!
たくさんの楽しい思い出が詰まった2学期のもも組の様子をお伝えします

夏休みが明けると、友達との関わりが深まり色々な遊びに挑戦したり、たくさんの友達と遊べるようになりました!泣いて登園する姿がほとんど見られず、安心して2学期を迎えることができました

もも組さんの遊ぶ様子では、「私もかくれんぼやりたい」と言う姿や、「○○くん仲間に入れて〜」と大きい声で言えるようになり、みんなで何かをして遊べることができるようになりました!クラスのみんなで「だるまさんが転んだ」をした時には、保育者が鬼をやるのではなく、みんなも鬼をやりたい!!と言う姿がありました

 

運動会では、行進やお辞儀、遊戯の練習など毎日暑い中練習したのが懐かしいですね!頑張って練習してきた可愛い姿をお見せすることができてよかったです!

 

シャボン玉ショーでは、ホールでのショーが始まると子どもたちは大興奮で立ち上がってシャボン玉を潰したり、触ってみたりと雰囲気もとても楽しんでいました!!

 

ショーが終わった後はみんなで実際にシャボン玉を作って遊びました!杉山兄弟さんが手で作るシャボン玉などを教えてくれ、挑戦する友達もいました

  

 

園外保育は、クラスのみんなで一つのバスに乗って北公園に行き、どんぐりや松ぼっくり綺麗なバラなどを見つけ、クラスのみんなで楽しい事を共有していました

初めての園外保育でしたが、友だちとしっかりと手を繋ぎ、公園にいる大人の方に挨拶をしたり公共のルールを守って怪我なく楽しく過ごす事ができました

 

11月に入ると本格的に発表会の練習を始め、役を決めから舞台の練習まで、毎日元気いっぱいに踊っていました。いつでもやる気満々だった子供たちは、ずっとママやパパに見せることや衣装を着る事を楽しみに練習していました!衣装を着て練習をするとやる気がもっともっと溢れていました

本番でも、いつも通り元気いっぱい踊ったり、歌を歌ってくれましたね!大きい舞台で元気いっぱい披露してくれる子どもたちはとても素敵でした

  

たくさんの行事を通して、みんなで協力する気持ちや友達を思いやる気持ちなとが少しずつ見られるようになり、成長を感じることができました

3学期は年中さんに向けて、「自分でやってみよう」とする気持ちを大切にしていこうと考えています。
どんなことにも挑戦し、一つでも多く自分でできた!を味わうことができたらと思います。

これからも保護者の方と一緒にお子様の成長を見守っていきたいです

 

最後に、保護者の皆様2学期も温かく見守ってくださり、ありがとうございました!

また、来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください

 

ももぐみのおともだちふゆやみがあけたら、さんたさんのおはなしやおしょうがつのはなしを、たくさんせんせいにおしえてくださいね

またみんなであそべるひをたのしみにしています!