すみれぐみ ~2・3学期の様子~

 

すみれ組の2・3学期の様子をお伝えします。

 

☆2学期☆

 

夏休みが終わり、暑い日が続いていましたが、子どもたちは汗をかいて元気いっぱいに過ごしていました!

 

運動会では、パレードや組体操、リレーを行いました。

練習では子どもたちの気持ちが一つにならず、話し合いをすることもありました。

当日は保護者の方を前にして、緊張する姿も見られましたが、練習の成果を十分に発揮してくれましたね。

友だちと力を合わせて頑張る真剣な姿には、年少からの大きな成長を感じ、涙なしでは見られませんでした

 

さつまいも掘りで捕まえた大きなトカゲたちは、名前を付けて愛着を持ち、トカゲが過ごしやすい環境を作ってあげていました。

命の大切さについて、子どもたちなりに学んでいる様子でした

 

園外保育では、「愛川公園」に行きました。

アスレチックや長い滑り台に、大興奮の子どもたちでした!

美味しいお弁当もいただきました

 

発表会では、「ピーターパン」をオペレッタで発表しました☆

船やワニの大道具も、子どもたちと一緒に作りました。

自分たちで作ったことで、大道具も大切に使用していました。

大人になっても子どもの心を大切にしてほしいですね

   

 

クリスマス会では、サンタさんが来てくれて、子どもたちはお部屋に隠されたプレゼントを一瞬で見つけ、とても嬉しそうにしていました

 

 

☆3学期☆

 

休園期間が終わり、「みんなの思い出展」がありました。

共同製作では、のりをたくさん使用して、自分たちで役割を決めながら取り組む姿が見られました。

当日はディズニーの世界観を楽しみながら、作品鑑賞をすることができました!

 

 

オギノパンの工場見学はできませんでしたが、ビデオを見ながらパンができる工程を学び、美味しい揚げパンもいただきました。

 

1・2・3月の誕生会は、保育室で行いました。

手作りの飾りを作り、いつもとは違う特別な空間で、お祝いする気持ちを持って参加できました

 

先日行われた保育参観とサッカー大会では、お忙しい中お越しくださり、ありがとうございました。

保育参観では、真面目に発表する姿・友だちと協力する姿・楽しく踊る姿や気持ちを込めて歌う姿など、1時間の中で多くの表情をご覧いただけたのではと思います。

子どもたちが「参観はダンスと歌の発表がしたい!」と言っていて、大好きな外遊びの時間を削って練習を頑張ってくれました。

多くの方が涙を流してくださり、保育室に戻ると、「楽しかった!」「緊張した!」と達成感に満ち溢れていました

子どもたちの気持ちが伝わってくれていると嬉しく思います。

 

サッカー大会の順位は、3位・7位・8位でした。

最後まで点を取ろうと諦めないで頑張る姿が印象的でした!

子どもたちが一生懸命頑張る姿はとても逞しかったですね!

 

すみれ組の子どもたちは、もうすぐ1年生ですね!

残りの登園日は6日となりました。

子どもたちが自信を持って卒園できるよう、日々の時間を大切にしながら、笑顔で過ごしたいと思います