ちょうちょ組の様子~2・3学期~

 

ちょうちょ組の2・3学期の様子をお伝えします。

 

 

2学期

新しいお友達も増え、さらに賑やかになったちょうちょ組さん!

秋には、落ち葉に目を輝かせ、毎日たくさん集めては、

「みてみて~♪」と嬉しそうに満面の笑みを見せてくれました

たくさん集めて踏んでみたり、小さくちぎってみたり、花束のように持ってみたりと、様々な遊び方を子どもたちと一緒に考えながら楽しみました

 

初めての移動動物園では、近くで見る動物たちに、餌をたくさんあげる様子もあれば、怖いけれどかわいい動物を見たいと葛藤している様子など、みんな興味津々な様子がありました

そして、大きな晴れ舞台のかわいい発表会

役決めでは、一つの色にやりたいお友達が殺到しみんなで考え、

「代わってあげる」と言ってくれたお友達もいました。優しい子ども達にウルっとしたことを覚えています

練習も一生懸命に取り組んでいた子どもたち。大勢のお客さんを目の前に大丈夫かな・・・と心配していたところ、涙を見せる様子はなく、楽しみにしていた舞台を自信を持って張り切る、本番にとっても強いちょうちょ組の子どもたちでした

今でもキラキラした舞台の上での子どもたちを鮮明に思い出します

段々とお友達と一緒に遊ぶ姿が見られるようになりました

一緒に砂場でお料理をしたり、ブロックでお家を作ったりとお友達同士でごっこ遊びを考え、楽しそうに遊ぶ姿がありました

「先生と手を繋いでお外で遊ぶ」と言っていた子どもたちが・・・嬉しくもあり、なんだか寂しくもあり

 

3学期

長期休み明けにも、元気に幼稚園に来てくれた子どもたち

みんなの思い出展の準備では、「今日は何を作るの?」「次はー?」と楽しみながら、一生懸命取り組んでくれて、みんなの力で作り上げることができました

「うわー!」「すごーい!!!」と子ども達の達成感や、嬉しそうな表情がとても輝いていました

スポーツにも、1年間かけて全員参加ができるようになりました

真剣にコーチの話を聞く姿がとっても素敵

 

とっても成長したちょうちょ組のみんな

残り8日も思いっきり楽しみましょう

みんなの笑顔が宝物です