ゆり組の様子 ~1学期~

夏休みみんなは元気に過ごしていますか

 

今日はゆり組の1学期の様子をお伝えします!

 

長い長い休園期間が明け、久し振りの幼稚園!

新しいクラス、新しい友だち!、新しい環境にドキドキしていた6月。

初めはクラスの人数を半分に分けて過ごしていたこともあり、

同じクラスの友だちと会える外遊びの時間はとてもわくわくしていました

 

6月後半からやっとクラスみんなで揃うことが出来ると、じゃがいも掘りに園外保育など

たくさんのイベントがあり、少しずつ友だちの名前を覚えて呼び合ったり、遊びに誘いあったり

笑顔が増え、元気いっぱいのクラスになっていきました

園外保育では、たくさん走り水に触れ、のびのび遊ぶことができ、大満足でした

 

 

今年は梅雨が長く室内遊びが多かった為、おもちゃだけでなく工作遊びを取り入れました

はさみやセロテープ、新しい教材の絵の具などを上手に使い、

想像したことを形にしようと夢中で作っていました。

完成したものを友だちと見せ合うことで、「どうやって作ったの?」と興味が湧き

教えあう姿がとても微笑ましかったです

子ども同士で刺激し合いながら成長できる良い時間となりました!

 

 

浴衣を題材にした夏祭り製作にも取り組みました!

ストローを使って吹き絵をすると「おー!模様が出来た!」と大喜び

様々な製作に取り組み、細かな工程も積極的に取り組めるようになりました。

 

8月の夏期保育まであと少し!

みんなに会えることを楽しみにしています

体調を崩さないように、早寝早起きとご飯をモリモリ食べて元気に登園して来て下さい