いちご組の様子【3学期】

 

 

いちご組のみなさんこんにちは!

 

春休みはいかがお過ごしでしょうか

まだ寒い日も続いていますので、体調にも気を付けながら楽しい思い出をたくさん作ってくださいね

 

 

 

ここで、たくさんの思い出がつまったいちご組の3学期を振り返りたいと思います

 

 

 

 

【遊び】

 

冬の寒さに負けず、毎日元気いっぱいに幼稚園に来てくれたいちご組のみんな!

朝の支度を素早く済ませ、お友だちと一緒に園庭で楽しそうに遊ぶ姿が見られました

 

また、けん玉や羽根つきなどのお正月遊びにも興味津々でした

「これ絵本に出てきたやつ」「けん玉できたよ」と楽しそうにお正月遊びを行っていました

 

 

 

3学期になると、仲の良いお友だちと集まって集団で遊ぶ姿が見られるようになりました。

子どもたちの会話に耳を傾けてみると、「さっきの続きしよ!」や「一緒にこれで遊ぼ!」といった会話がよく聞こえてくるようになりました

 

 

 

 

室内遊びでは、新しいおもちゃが仲間入り!

自分たちで道路を組み立てて車を走らせるおもちゃに、子どもたちは興味津々でした。

熱中して遊んでいましたね

また、おもちゃの貸し借りもできるようになり、みんなで分け合って遊ぶことができましたね

 

 

 

 

【行事】

3学期には、みんなの思い出展や豆まきごっこ、お楽しみ会などの楽しい行事がたくさんありましたね

 

 

「みんなの思い出展」

みんなの思い出展では、「頑張って作ったやつをパパとママに見てもらうんだ♪」と子どもたちは当日を楽しみにしていました。

子どもたちの個性が輝く作品を保護者の方々に見ていただけて、とても嬉しく思います。

後日、子どもたちにみんなの思い出展について話を聞くと、「上手だねって褒めてくれたよ」と嬉しそうにお話してくれました

 

   

 

 

 

 

「豆まきごっこ」

豆まきごっこでは、ホールに飾られた鬼をみんなで退治しに行きましたね

子どもたちは「鬼は外!福は内!」と一生懸命豆まきをしていました

その後、子どもたちの元に鬼が登場し、「鬼が来たー!」「怖い!!」と怖がりながらも豆まきをしていましたね

無事に鬼を退治することができ、子どもたちは安心した表情を浮かべていました

 

 

 

「お楽しみ会」

お楽しみ会では、お店屋さんでお買い物をしたり、ゲームに参加したりと特別な雰囲気を楽しむことができましたね!

店員さん役の年中組さんの姿をみた子どもたちは、「年中組さんかっこよかった!」「ぼくもお店屋さんやってみたいな!」と年中組のお兄さんお姉さんに憧れる姿が見られました

 

 

 

 

 

 

3学期の終わりが近づき、いよいよ憧れの年中組さんに近づいていることを子どもたちにお話しすると、「何組になるのかな?」と目を輝かせながら話していました。

また、いちご組さんとのお別れが近づき、「さみしいな」と話す子もいました

 

 

いちご組さんとの思い出がつまった1年間

振り返ると笑顔があふれる毎日でした

楽しいこと・嬉しいこと・悔しいことたくさんありましたね!

そんな毎日をいちご組の子どもたちと一緒に過ごすことができて、とても幸せでした。

4月から、今よりもっと大きく成長した子どもたちの姿を見ることが今から楽しみです

 

 

最後になりますが、1年間たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

至らない点も多々ありご迷惑をお掛けしてしまうこともありましたが、1年間温かく見守ってくださった保護者の皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

 

 

いちごぐみのみんなへ

すてきなねんちゅうさんになってくださいね

せんせいはいつでもおうえんしています

がんばってね

 

 

よい春休みをお過ごしください。