すみれ組の様子【2学期】

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします!

すみれぐみのお友だち、楽しい冬休みを過ごしていますか?

なかざとめい先生は美味しいご飯をたくさん食べて、のんびり過ごしました!

すみれぐみのみんなに会えるのを楽しみに待っています

それでは、2学期のすみれぐみの子どもたちの様子をお伝えします

《運動会》

幼稚園生活最後の運動会がありましたね!

パレードでは、音を合わせることを意識してたくさん練習を重ねました!

本番では、音が一つになってとても素敵な演奏でした

遊戯では、ダンスホールの曲に合わせて踊りました!!

練習からノリノリで踊ってくれた子どもたちがとても可愛かったです

そして最初で最後の組体操では、練習の時から「できないな~」

「難しいよ~」と話していましたが、何度も何度も練習を重ねて

「先生!できた!!」と話してくれた時のキラキラな表情は

忘れられません!

堂々とやり遂げた子どもたちが最高にかっこよく素敵でした!!

 

《かわいい発表会》

かわいい発表会では、ピノキオをオペレッタで披露しました

「ピアノに合わせて演技するんだよ!」と説明したところ

「え!そうなの!?」と驚く声がたくさん聞こえました

みんなでピノキオを作り上げることを目標にたくさん練習をしました。

練習の時はみんなで歌い、セリフを覚えられていない子に教えてあげる様子も見られました

練習していない時でも歌を口ずさむ姿が見られ微笑ましかったです!

本番は誰一人お休みすることなく、一生懸命に演技する姿見られて

子どもたちの成長を感じ、涙が止まりませんでした

みんなで作り上げたピノキオはとても楽しかったですね!!

 

 

 

《遠足・江ノ島水族館》

みんなで江ノ島水族館に行きました!

前日からワクワクが止まらない子どもたちは「楽しみ!!」と

たくさん話しをしてくれました

楽しいイルカショーを見たり、実際に魚たちに触れてみたりと

楽しんでいる様子が見られました

お昼ご飯のお弁当では、子どもたち同士で

「ポケモンだよ!」「リボンついてる!」と嬉しそうに話していました

《遊び》

2学期中の子どもたちの流行りの遊びは「実験」でした!

水が入ったペットボトルにいろいろな色の絵の具を混ぜて

「どんな色になるかな~」と楽しく実験をしていました

他にもポケモンごっこをしたり、折り紙やブロックをしたりなど友だちと

楽しく遊ぶ様子が見られました!

 

《製作》

2学期にも様々な製作に取り組みました!

ご家庭から持ってきていただいた鏡を使って自画像を描きました

自分の顔を鏡で観察して、ほくろの位置までよく描けていました!

秋の絵では、かぼちゃ・きうい・れもんの中から好きな物を選び

クレパスを使い、指でぼかして描きました!

「グラデーションになってる!」と気付いて教えてくれました

他にもスパッタリングや紙粘土で貯金箱を作ったりしました!!

2学期は様々な行事が盛りだくさんで、楽しい思い出がたくさん増えました!

子どもたちの成長をたくさん感じることができて嬉しかったです

友だちと心を一つにやり遂げる達成感を分かち合うことができて、すみれぐみ全体で

成長することができました!

 

次はとうとう幼稚園生活最後の3学期が始まります!

たくさんの思い出を作って楽しく過ごしましょうね

 

保護者の皆様、2学期中の保育を温かく見守ってくださりありがとうございました!

暖かいお言葉もとても嬉しかったです!

残り少ない幼稚園生活も子どもたちと一緒に素敵な思い出を作って過ごしていきたいと思います

よろしくお願いいたします