さくら組の様子【2学期】

寒い日が続いていますが、楽しい冬休みを過ごしていますか?

先生はさくら組みんなの冬休みの思い出を聞くのがとても楽しみです

いっぱいお話しましょうね

 

2学期は色々な行事がありましたね。

楽しい思い出を振り返っていきたいと思います!

 

 

〈遊び〉

2学期に入り1学期よりも色々な友だちと関わる姿が見られました

友だちと一緒に家族ごっこをしたり、ブロックや積み木を高く積み上げたりと友だちと協力して遊ぶさくら組さん!

ブロックを高く積み上げる遊びでは真剣な顔でゆっくりと積み上げ完成すると、「見て見て!」と嬉しそうに報告してくれました

その様子を見て周りの子も「一緒にやりたい!」と、どんどん遊びが広がっていく姿が見られました

また外遊びでは鬼ごっこが流行し、毎日登園すると「鬼ごっこやろ!」と友だちを誘い合う姿が見られ成長を感じました

 

 

 

〈行事〉

「運動会」

パラバルーンに挑戦しました!

始めはなかなか上手くいかない技もありましたが、練習していくうちにどんどん上手になっていくのを感じました

大きな声でカウントし、一人ひとりが「みんなと力を合わせよう」という気持ちを持って頑張って練習しました

本番では最後までやり切り、頑張るさくら組さんを見て感動しました

 

「シャボン玉ショー」

色々な大きさのシャボン玉を見て目がキラキラの子どもたち

手で触って見たり、目で見て楽しんだりとそれぞれ楽しむ姿が見られました!

シャボン玉ショーが終わると「すごかった!」と余韻に浸っている姿も見られました

実際にシャボン玉で遊んだ時も「大きいの作る!」と友だちと見せ合いながらシャボン玉作りを楽しんでいました

 

「さつまいも堀り」

1学期に植えたさつまいもを掘りに行きました!

朝から「大きいのとれるかな??」と楽しみにしている子どもたちの姿が見られました

実際に掘ってみると、たくさんのさつまいもが畑の中から出てきて大興奮の子どもたちでした

 

「遠足・園外保育」

遠足では新江ノ島水族館に行きましたね

生き物が大好きなさくら組さん。大きな水槽から小さな水槽までどんな生き物がいるか真剣に見ていました

園外保育はあいにくの雨でしたが、園内を探検しクイズや体を動かした遊びを行いましたね

保護者の方に作っていただいたお弁当を大事に食べたり、友だちとおかずを見せ合い楽しみました 

 

「かわいい発表会」

さくら組では「おむすびころりん」を発表しました

すぐに歌を覚えて、振り付けなども「こうしたい!」と色々なアイディアをくれました!

友だち同士で立ち位置を教え合ったり、お休みだった友だちに教えてあげる姿を見て成長を感じていました

本番では初めは緊張している姿もありましたが、ステージに立つと堂々と大きな声で発表しているみんなを見て感動しました

発表会が終わりましたが、おむすびころりんの曲を口ずさむさくらさんを見て微笑ましく感じています

 

毎日元気いっぱいのさくら組さんを見て、元気をもらい力になっていました

2学期は色々な楽しい思い出ができました!

 

 

最後になりますが、1年間たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

 

3学期も子どもたちと、たくさん遊びたくさん考え、一緒に成長していき色々な思い出を作っていきたいと思います

 

温かく見守ってくださり、本当にありがとうございました

来年もよろしくお願いいたします。

 

よいお年をお迎えください