ちょうちょ組の様子【2学期】

 

冬休みに入って、今日でちょうど1週間が経ちましたどんな冬休みを過ごしていますか

風邪を引かず、元気で過ごしてくれていたら嬉しいです

2学期は友だちとの関わりの楽しさを知り、季節の移り変わりを感じながら、毎日賑やかに過ごすことが出来ましたね

初めての大きな行事もあった2学期です少しばかりですが、振り返りたいと思います

 

★運動会★

子どもたちにとって初めての運動会でした

遊戯「あひるサンバ」、よーいどん、親子競技の障害物競走

練習前、本番の前日、本番前はいつも頑張るぞー!と気合いを込めて、みんなで「えいえいおー!」をしていました 

 

  

 

★かわいい発表会★

ちょうちょ組では「山の音楽家」を発表しました

こりす役、うさぎ役、ことり役、たぬき役

それぞれやりたい役を自分で選んだことで、自分の役がどんどん大好きになってくれている子どもたちの姿が見られ、担任はとても嬉しかったです 

   

 

★感触遊び★

子どもたちの素直な反応が気になり、そんな担任の興味関心から2学期は色々な感触遊び等を楽しみました

「わああ!」「すごい!」「気持ちいい!」「冷たーい!」と、活動ごとに色々な子どもたちの反応や声が聞こえてきました

活動前にオリジナルのコップを作ったり、活動の中で「見てみて!」と友だちや保育者と楽しさを共有し合っていました

 

《寒天遊び》

 

《泥遊び》

 

《色水遊び》

 

《泡遊び》

 

2学期の様子は以上になります

今回載せられなかった写真や面白いエピソードは、振り返るほどたくさん出てきます 2学期は先生の名前をたくさん呼んでくれたり、泣いている友だちに寄り添ったり、写真を撮るときにピースが出来るようになったり・・・些細な成長が見られるたび、嬉しさもあり寂しさも感じている担任でした

3学期は子どもたちの「やりたい!」を聞いて、保育者やお友だちと一緒に楽しめたらいいなと思っています

保護者の皆様、2学期も日々の保育にたくさんのご理解とご協力をいただきありがとうございました!

あと数日で、2024年の始まりですね来年度もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください

 

ちょうちょ組のおともだちへ

お友だちがみんな楽しみにしていたサンタさん。無事にサンタさんは来てくれたかな・・・ 

どんなプレゼントを貰ったのかぜひ3学期に教えてくださいね