たんぽぽ組の様子【1学期】

あっという間に1学期が終わり、みんなの楽しみにしていた夏休みがやってきました

可愛いたんぽぽ組のみなさん、元気に過ごしていますか?

 

こん先生は幼稚園に来て、可愛いらびっと組の子どもたちと楽しく過ごしています

今年は、コロナ禍から少しずつ元の生活に戻ってきたので、

各地の夏祭りに行ったり、ルーレット旅に行ったりしようと計画中です

みんなの夏休みの思い出も早く聞けたら嬉しいです

 

可愛いたんぽぽ組さんの1学期の様子をお伝えします

【製作】

ハサミやマジック、筆など様々な道具を使い、その季節にちなんだたくさんの製作に取り組んできました!

 

雨の日はみんなで楽しく室内で絵描き歌をしました

見てください!この可愛いドラえもんたち!(笑)

みんな違ってみんないい!ですね!

 

なんといっても、夏祭りに向けてみんなで作った神輿作りでは、子どもたちからの「こうしたい!」が止まらず、

子どもたちのアイディアが盛りだくさんのかき氷神輿が完成しました

 

 

【遊び】

みんなで遊ぶと楽しさ満点!笑顔も満点!

友だちとの関わりがたくさん見られました

 

特に大盛り上がりだったのが、虫探しです!

毎日虫かごを持って行き、虫をつかまえたり、図鑑で調べたり、夢中になって遊んでいました

 

 

【これやりたい!】

「フルーツバスケットをしたい!」と子どもが伝えてきてくれ、

みんなでクレパスでフルーツを描き、周りをハサミで切り、ひもをつけるなど、準備をすべて子どもたちがやってくれました!

椅子をま~るくするのも、片づけるのも「自分たちでできるもん!」と、

やりたいことがあるからこそ、みんなで力を合わせて考えながら取り組む姿がたくさん見られました

 

 

1学期のたんぽぽ組さんは、当番活動が始まり、色々なことに対して「やってみたい!」という気持ちを持って意欲的に過ごすことができました!

友だちと過ごす中で今までクラスが同じだった子だけではなく、

たんぽぽ組さんで出会った友だちともたくさん関わる姿が見られました!

 

友だちとの関わりが増えたからこそ、仲がいいからこそ、1人ひとりに思いがあるからこそ、

時には友だちと喧嘩をしたり、思いをうまく伝えられずに先生に助けを求めてきたりする姿が見られました

その中で、★言葉で思いを伝える★ ★相手にも気持ちがある★ということを保育者やクラスのみんなと一緒に考えてきました

まだまだ喧嘩をしてしまうこともあると思いますが、それが成長の証だと思っています。

しっかりと担任としてもフォローをしていきたいと思いますので、今後も大切なお子様の成長を一緒に見守っていけたら嬉しいです

 

 

保育者の皆様には1学期中、たんぽぽ組での園生活を温かく見守っていただきありがとうございました

2学期もよろしくお願いいたします

 

8月夏期保育、大好きなたんぽぽ組さんに会えることを楽しみにしています!

楽しい夏休みをお過ごしください