たんぽぽ組の様子【3学期】

皆さん、楽しい春休みを過ごしていますか?

幼稚園の桜の木も少しずつ花びらが咲き始めました

たんぽぽ組の3学期の様子をお伝えします

 

楽しいイベント盛り沢山の冬休みを終え、元気にスタートした3学期

1月はみんなの思い出展に向けて、クラスみんなで準備を進めていきましたね。

年中組のテーマは、みんなも担任も大好きな「すみっコぐらし」でした

愛情込めて「とかげ」の共同製作を作ったり、細かい装飾を描いたりと、思い出展を通してまた1つクラスの団結力がまとまったように感じました。とかげは、なぜか子どもたちの中でいわた先生の弟くんらしく、毎朝「おはよう」と挨拶をする姿も見られ、微笑ましく思いました。

2月には、みんなで豆まきをしましたね

自分たちで作った鬼のお面と豆入れを持って、「鬼は外~!福は内~!」と元気に豆まきをし、今年1年の無病息災を願うことができました

ダイナミックに豆をまく子や、大事そうに1粒ずつまく子など個性が溢れていて見ていてとても面白かったです

また、年長さんのお別れ遠足が中止になってしまった為、サプライズでホールを手作りゲームセンターにして、「太鼓の達人」と「わにわにパニック」のゲームを準備しました

準備を素早く終わらせて、自分たちもしっかりゲームを楽しむことができ満足そうな子どもたち

たくさんお世話になった年長さんにも喜んでもらえて良かったですね

3月、保育参観では、たんぽぽ組にちなんだ製作を行い、みんなで「A・RA・SHI」のダンスを踊ったり、「カイト」の合唱をして、最後の思い出作りをすることができました

たんぽぽ組のみんなで沢山いろいろな歌を歌ったり踊ったりしたこと、忘れないでくださいね

みんなの素敵な歌声に合わせて、ピアノを弾くことができてとっても幸せでした。

他にも、1年間かけてコツコツ頑張った線のおけいこのワークや、思い出とじなど1年間のまとめの活動を行い、あっという間に3学期が終わってしまいました

4月からみんなのことを近くで見守れないことが心残りですが、岩田先生は少し離れたところからずーーーーっと応援しています

年長さんになっても色々なことにチャレンジして、かっこいいお兄さん・お姉さんになれるように頑張ってくださいね

 

最後になりましたが、保護者の皆様、このような不安の多い世の中にも関わらず、大切なお子様を預けてくださり本当にありがとうございました。1年間無事に修了できたのは保護者の皆様のご理解とご協力、温かいお言葉の支えがあったからです。

またいつか会える日を楽しみにしています本当にありがとうございました