すみれ組の様子【1学期】

 

 

何事も例年通りにはいかず寂しいことがたくさんありますが

みなさま、楽しい夏休みを過ごしていますか?

 

あっという間にすみれ組の1学期が終わってしまいました

ここですみれ組の1学期を振り返りたいと思います

 

4月、2クラスとはいえ新しいクラスに少し緊張した様子の子どもたちと初めてご対面した始業式

「大きいな~!」と思ったことをとても覚えています

 

進級当初は、担任よりも子どもたちの方が大人な対応で

製作時「今日のハサミはもぐもぐ(連続切り)だよ~!」

と伝えると「なにそれ~」と返ってきたり

 

着替え、支度の速さにもとても驚きました

 

スポーツをはじめ、ゲームには一生懸命な子どもたち

ゆり組のお友達ともたくさん戦いました

運動会のリレーも猛特訓しました!

1学期からみんなで運動会を楽しみにしています

 

ドッジボールもしっかりとルールを理解し楽しむ姿が見られました。

夏期保育のドッジボール大会が楽しみです

 

こいのぼりを作ったり

自分の絵の具を使ってたくさん絵を描いたり

日常の中でも下級生を思いやる気持ちが大きくなり

困っていたり泣いていたりする小さなお友達に

自分から声を掛ける姿や、お手本になる姿が日に日に増えていきました

 

園外保育の《ふれあい科学館》や

夏野菜を植えて収穫することができたり

じゃがいも掘りにも行きました

 

子どもたちと何をしたいかを考えて過ごした毎日

一人ひとりの様々な顔を見る事ができました。

 

悔しい顔、楽しい顔、泣いた顔、いたずらしてる顔、寂しい顔、できた!の顔

まっすぐな子どもたちの話は天下一品ですね

 

 

 

そして1学期のビックイベント

 

サマースクール

 

幼稚園にお泊りすることになり

??幼稚園に??泊まる??と

子どもたちも初めはいまいちピンと来ていない様子でした

 

それからサマースクールのお祭りでおみこしを担ごう!と

おみこしを作り始めたり、準備が進むと‥‥

 

「先生、どこで寝るの?」「お風呂は?」「お楽しみってなに!」と毎日サマースクールの話が出てくるようになり

「サマースクール楽しみ!」と明るい声が聞こえてくるようになりました

 

当日、泣くかな~とかまえていた担任とは裏腹に

元気いっぱいでやっとのサマースクールに待ちくたびれた様子の子どもたちに会えました。

 

その逞しさに担任の方が涙( ;∀;)

 

保護者の方から離れて、自分で就寝準備をし一人で寝る事ができて

身支度もきちんと行う事ができて‥‥

 

子どもの成長を目の当たりにし

とても感動しました。

 

先生方が年長さんの為にたくさん楽しいことをしてくれて

とってもとってもとっても楽しい2日間でした

 

1学期様々なことを通して、たくさん成長した子どもたちとの2学期が楽しみです

夏期保育でみんなに会えることを心待ちにしています

 

1学期中、温かく見守ってくださりありがとうございました。

2学期もよろしくお願いいたします!