いちごぐみの様子【1学期】

こんにちは!

暑い日が続いておりますが、夏休みはいかがお過ごしでしょうか?

オリンピックが始まり、おうち時間を楽しんでいる方も多いかと思います。     

私も観戦しているのですが、何かに向かって頑張っている人は本当にかっこ良くて、元気をもらえます

さて、先日子どもたちは終業式に参加し、あっという間に1学期が終わってしまいました。

入園してからドキドキ・ワクワク・シクシク(?)だった1学期

どんなことを頑張ってくれたのか、お伝えしたいと思います!

ピカピカの制服に身を包んで登園してきた入園式

わたしもとても緊張したことを、今でも覚えています。

4月は自分の席やロッカー・下駄箱を覚えることで精一杯でしたが、毎日保育者と一緒に探すことで、少しずつ覚えていきました。

今ではおたより帳にシールを貼ったりタオルを出したり、自分のペースで支度を進めることができるようになりました!!

*製作*

こいのぼり製作・母の日/父の日のプレゼント・梅雨製作・時計製作・七夕飾りを行いました。

初めは袋に入れる・シールを貼るといった工程でしたが、少しずつ自分でできることが増えてきて、クレパス・ハサミ・のり・絵の具などを使いながら、楽しく製作を進めています

 

 

*教材*

初めて取り組んだ日は、「これつかえるの!?」と、目を輝かせて夢中で遊ぶ姿が見られました

自由画帳は半分に折って机に置き、クレパスは聞き手の方に置きます!

♪どんな色がすき の歌に合わせてクレパスを1本ずつ持ち、お絵描きをしていきました。

 

粘土も置き方があります!

粘土ベラは使わない時はお片付け♪美味しそうだけど、食べないでね

月刊誌(ぷう)では、シール貼りが大好きないちごさん。

毎月絵本が貰えることを楽しみにしています

 

*遊び*

戸外遊びも室内遊びも大好きな子どもたち!

入園当初は一人遊びが多くみられましたが、集団生活を通して友だちと遊ぶ楽しさを知り、6月頃からみんなで遊ぶことが増えました(^^)

砂場でお店屋さんごっこをしたり、フラフープで電車ごっこをしたり、雨天時には保育室で新聞紙遊びをしたりして、楽しく過ごしていました

おもしろい!と感じたことは周りに共有し、連鎖のように遊びの輪が広がってきました

最近は担任VS子どもたちで追いかけっこをしたり、汗をいっぱいかくまでダンスを踊ったりして、保育者や友だちと遊ぶ楽しさを感じている様子が見られます

  

園長先生のことも大好きで、朝のトイレが終わると、「えんちょうせんせいにあいたい!」と言って、挨拶をしに行くほどです

園庭で見かけると一斉に走り出し、「えんちょうせんせい!みてみて!!」と大興奮です

*食育*

5月に苗植えをして年少組で育てていたサニーレタスが収穫の時期を迎えました。

みんなで食べると美味しいのか、おかわりをする子がたくさんいました!

年長さんが育てている夏野菜も分けてもらい、キュウリやピーマンもあっという間に食べてしまいました!

*イベント*

園内ピクニックではオリジナルの双眼鏡を作り、幼稚園の中を探検しました。

壁には動物がたくさんいて、「あ、こっちにもいる!!!」とたくさんの発見をしたようでした

みんなで踊ったり、ホールでレジャーシートを敷いて給食を食べたりして、楽しい思い出になってくれていると良いな…と思います

 

移動動物園では、初めて見る大きな動物に怖がったり、小さい動物に「かわいいね」と声を掛けたりしながら距離を縮めて、動物たちと仲良くなり、楽しんでいました!

そして先日行われた夏祭り

浴衣や甚平などを着ることを前日から楽しみにしていて、どんな柄の服を着るのか教え合う姿も見られました。

縁日は保護者の方と夢中になって楽しむ姿が印象的でした

音頭や歌の練習は一生懸命頑張っていて、とてもかわいく踊ってくれました

頑張ったことをたくさん褒めてあげてほしいと思います!

 

1学期の様子は伝わりましたでしょうか

このページを作成しながら、私自身も改めて一人ひとりの成長を感じることができました。

そして、いちご組の担任をさせていただけていることに、感謝の気持ちでいっぱいです

2学期は運動会や発表会など、大きな行事がたくさん待っています!

友だちと力を合わせて頑張る気持ちや、大きな舞台で発表した時の達成感を感じられるように、練習の中で子どもたちの気持ちに寄り添いながら、成長に繋げていきたいと思います

最後に、お子様にとって初めての集団生活ということで、保護者の皆様も不安な気持ちだったかと思いますが、毎日幼稚園にお子様を預けてくださり、ありがとうございました。

2学期もご家庭との連携を大切にしながら保育を進めていきたいと思いますので、お気付きのことなどございましたら、いつでもご連絡ください

 

5月に種まきをしてみんなで水やりをしてきた朝顔が元気に咲いています