さくら組の様子【1学期】

 

 

さくらぐみのおともだち

こんにちは!

ぺんぎんさんの「しょちゅうみまい」は、おうちにとどきましたか?

むらせせんせいは、「はやく、みんなにあいたいな~」とおもいながら、げんきにすごしています!

 

 

保護者の皆様お久しぶりです

入園・進級してからあっという間に1学期が終了しました。

1学期間は園での保育活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。

元気いっぱい・笑顔いっぱいで過ごした1学期を振り返りたいと思います

 

 

≪遊び≫

まずはお友だちとの関わりです!

昨年度より人数が増え、新しいお友だちもできました!

28名の元気な子どもたち

ケンカをすることもありますが、そこから学ぶことも多くありましたね

”相手の気持ちを考えること”が少しずつできるようになり、お友だちとの絆を深めている最中です

 

≪製作≫

さくら組さんは、1学期間でハサミの使い方がとっても上手になりました

夏祭りの時にホールに飾られていた”提灯お化け製作”では、半径2センチの円を切り、目を作ってしまうほどでした!

 

 

 

≪栽培≫

マリーゴールドを育て、花が咲いたらみんなで観察画を描きました

毎日水やりや観察をし、蕾が出たことや生長に気が付くと、すぐにお友だちに教えてあげる優しい姿がたくさん見られました!

 

 

 

そして、さくら組の1学期の様子をお伝えするために外せないものは・・・

≪カブトムシの飼育≫ ですね

 

5月に幼虫をいただき、「育てたい!」という子どもたちの声を聞き、挑戦しました。

4匹の幼虫を迎えて、更に賑やかになったさくら組

土が乾燥しないように水を吹きかけてあげたり、幼虫のエサを土に混ぜたりしながら、成長を見守っていました。

 

そして、6月末に2匹が成虫になりました!!!

残りの2匹は成虫になることができなかったので、お墓を作りました

 

成虫になったカブトムシの名前は、くっきーくん・すみっこくんになりました!

 

すみっこくんは脱皮に失敗していて、蛹の殻が身体にくっついたままの状態で生活していました。

何とか取ろうと頑張っていましたが、2週間程で亡くなってしまいました

預かり保育で登園していたさくら組さんとお墓を作り、みんなの分も今までのお礼と、天国でも元気に過ごせるように、お祈りをしました

「いままで ありがとう

 

 

くっきーくんは、さくら組さんのように活発で、毎晩元気に動きすぎて、角が折れてしまいましたが、現在もとっても元気に過ごしています

夏期保育に元気な姿で会えるように、みんなの代わりにお世話を頑張ります

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

幼虫から飼育をしたことは私にとっても初めての経験でした。

苦手分野の虫・・・どうしよう・・・というのが、最初の正直な気持ちでした

しかし、中々できない経験を子どもたちと一緒にすることで、命の尊さを改めて感じ、子どもたちの発言から学ぶことも多くありました。

子どもたちが毎日一生懸命声を掛けたり、世話をしたりする姿に刺激を受け、いつの間にか私も愛着が湧き、自分の気持ちの変化にも驚きました

子どもたちにとっては、命の大切さを学ぶきっかけとなり、私にとっても子どもたちと一緒に成長できた出来事でした

貴重な経験ができていることに、感謝しています

 

 

≪行事≫

みんなで幼稚園バスに乗って、園外保育!

「ふれあい科学館」へ行きました!

たくさんの魚を見て大興奮でしたね

移動動物園や夏祭りにも参加し、思い切り楽しみましたね

端午の節句、七夕等、季節の行事の由来についても学ぶことができました!

 

 

 

≪正課≫

講師の話を聞き、楽しく参加することができました!

全力で参加する子どもたちにいつもパワーをもらいました

 

 

 

2学期は更にレベルアップしたお兄さん・お姉さんになるために、遊ぶ・頑張る・楽しむ等、自分たちで気持ちの切り替えができるよう、一人ひとりに合わせた声掛けをしていきたいと思います

 

運動会や発表会等、大きな行事も待っているので、友だちと力を合わせることの楽しさを知り、目標に向かって頑張る気持ちを養っていきたいと思います

 

 

まだまだ暑い日が続いておりますので、熱中症に気を付けながらお過ごしください。

子どもたちとの再会ももちろんですが、保護者の皆様に夏休み中のお子様の様子を伺えることも、とっても楽しみにしております

 

 

それでは、夏期保育でお待ちしております