いちご組の様子【3学期】

 

お久しぶりです!

幼稚園の桜も満開になり、過ごしやすくなってきました

いちご組のお友達、元気に過ごしていますか?

3学期の様子をお伝えします!

 

長期休み後でしたが、元気に登園してくれた始業式。

泣かないで登園できるようになった姿に成長を感じたことを今でも覚えています。

 

1月はみんなの思い出展

年少は”パウ・パトロール”の世界を表現しました

みんなで作ったポリスカーやキャラクターの顔は、とても素敵でした

自分が描いた作品を自信を持って保護者の方に見せ、たくさん褒めてもらえて満足そうな表情でした

~ポリスカー解体の様子~

えいえいおー!でパワーを溜めていました

2月からは新しいお友達も来てくれて、25名になったいちご組。

ますます元気いっぱいになりました!

「幼稚園のこと、ぜーんぶ教えてあげてね」「みんなが先生になってほしいな…」

と事前に伝えると、2月になることを楽しみにしていました。

そしてたくさんのちびっこ先生が、大活躍してくれました

豆まきをしたりお楽しみ会でポッチャマを作ったりしました。

集団遊びもたくさんしました!

椅子取りゲーム・フルーツバスケット・ハンカチ落とし・鬼ごっこ・だるまさんがころんだ・ごっこ遊び…

一人遊びをしていた姿が嘘のように、積極的に友だちを遊びに誘うようになったり、ゲームに負けて悔しいと感じるようになったり、遊び方にも少しずつ変化が見られました。

1年間でたっくさんのことができるようになり、心も身体も大きく成長して逞しくなった子どもたち。

4月は「男の子おいで~!」と言うと、全員集合していたものが、自分の性別・物や場所を覚えられるようになったり、着替えや排泄ができるようになったりと、あっという間に様々なことができるようになりました!

歌やダンスが大好きな子どもたちとたくさん歌って踊って、毎日楽しく過ごすことができて幸せでした

朝のバス添乗が終わって保育室に入ると「むらせんせー!!!」と子どもたちが集まってきてくれて、ピカピカの笑顔で迎えてくれることが大好きでした

寂しくなってきたので終わりにします(笑)

1ねんかん、よくがんばりました

毎日支えてくださった三樹先生にも、とても感謝しています

保育を進めやすいように、多くのサポートをしていただきました。

子どもたちの様子も細かく見てくださり、小さな成長も一緒に喜べたこと、嬉しかったです

久しぶりの年少組担任が三樹先生といちご組で、また一緒に保育をすることができて本当に良かったです

ありがとうございました

 

保護者の皆様には多くの支えをいただき、無事に1年を終えることができました。

いつも温かく声を掛けてくださり励まされましたし、お子様の話をする皆様の優しい表情はとても印象的でした。

子どもたちには、これからもたくさんのことを経験して、大きく育ってほしいです

新年度、お子様が更に成長した話を聞かせていただける日を、楽しみにしています

新しいクラスバッチを付けた姿を見ることが、今から待ち遠しいです

1年間本当にありがとうございました!!