もも組の様子【1学期】

 

こんにちは

もも組さんにとって初めての夏休みがスタートしました!

みなさんは、夏休みをどのように過ごしていますか

 

さて、毎日頑張り、たくさんの成長を見せてくれたもも組さんの一学期の様子をお伝えします

 

初めてお父さんやお母さんから離れて、入園してきたお友達や、年少々さんから一つ大きくなったお友達。新しい先生や新しいお友達、初めてのクラスに緊張をしたと思います。それでも子どもたちは、毎日少しづつの成長を見せてくれました

 

4月では、ロッカーの場所や自分の場所を覚えたり、着替え方をやってみたりとたくさんの初めてをみんなでゆっくり行う事ができた1か月になりました。3ヶ月経った今では、登園してすぐに支度を済ませて外遊びに飛び出で行く子どもたちが多く見られるようになりました

 

お友達と一緒に家族ごっこをし、「私、赤ちゃんやるね」という声が聞こえてきたりお友達を追いかけて、園庭をかけまわっている姿がたくさんありました。

お友達同士で遊ぶ時間が一番楽しそうでした

 

 

製作では、たくさんの教材に触れ、一人ひとり個性がでるように製作を進めました!

始めはシール貼りなどの製作でしたが、一学期の間でクレバスやハサミ、のりや絵の具といった物の使い方や約束事を知って楽しく製作を作る事ができました

 

粘土遊びが好きなもも組さんは、立つことができるゴジラを作ったり、自分の顔を作ってみたり、食べ物にも変身させることもできます。粘土遊びの幅も広がり、子どもたちの成長をまた一つ感じました

 

 

 

5月にみんなで種まきをした朝顔がたくさんの花を咲かせ、お顔を見せてくれました

 

土に穴をあけて、種をまき、クラスのお友達が「先生!お花に水あげたい」といい、じょうろを持って水をあげてくれる様子が何度も見られてとても嬉しく思いました。

自分たちで育てたサニーレタスを少しは食べてみようとする姿や、頑張って食べてみる姿がありました。

年長組さんのお兄さん、お姉さんが育ててくれたトマトやきゅうりもみんなでたくさん食べましたね野菜作りをきっかけに少しずつ食べれるよになったお友達もいましたとても嬉しいことですね!

 

 

 

 

移動動物園では、自分より小さい動物や大きい動物の触り方を知り、優しくなでてあげたり、手の中で抱っこして優しくしてあげることができました。

動物もみんなに触ってもらえてとても嬉しそうでした

 

 

 

そして、最後は園内ピクニックです!この日はみんなとても楽しみにして登園してきました

みんなで作った探検グッツ(望遠鏡)を肩から掛け、幼稚園の中にいる動物探しにいきました。望遠鏡の中は何が見えたのか覚えているかな・・・色々な動物に出会う事ができてとても楽しそうでした

いちご組さんのお友達と一緒に動物体操をしたり、一緒に給食を食べる事ができて良い思い出となりました。

 

 

 

そして、最後になりますが、保護者の方々には、温かく見守っていただきありがとうございました。

お子様が少しでも幼稚園が楽しい場所で、居心地の良い場所になってくれればと思います! 

 

2学期は運動会や発表会など楽しい行事がたくさんありますもも組さんらしく、2学期もたくさん遊んでたくさんの成長を一緒にしていきましょうね!

8月の夏期保育で元気なみなさんに会える事を楽しみにしています