ちょうちょ組の様子【1学期】

 

突き抜けるような青空と眩しい太陽が真夏の到来を感じさせます

みなさん、暑さに負けることなく元気に過ごしていますか?

4月からあっという間に3か月が過ぎ、無事に1学期が終了しました。

いっぱい泣いて、いっぱい笑ったちょうちょ組の1学期の様子をお伝えします

4月は、大好きなお父さん・お母さんと離れて初めての幼稚園生活が始まりました。ちょうちょ組全員が大号泣していたのを今でも覚えていますが、みんなは泣きながらそれでも毎日頑張って登園をしてきてくれてとても嬉しかったです!

初めての先生、友だち、集団生活など子どもたちだけではなく、保護者の方々も不安とドキドキでいっぱいだったと思います。

初めは一人遊びをする子どもが多いちょうちょ組さんでしたが、今では大好きなお友だちと一緒に戸外で滑り台をしたり、室内でごっこ遊びをしたり楽しんでいます

 

 

5月になると泣かずに笑顔いっぱいで登園できるようになりました!

少しづつ幼稚園の約束事や歌、お友だちの名前も覚えて今ではみんなで名前を呼びあったり、朝も帰りも元気よく歌をうたって過ごしています。

みんなで名前を呼びあうと、、、いつの間にかくっついていました!可愛いですね

変顔だって可愛いちょうちょ組の子どもたちです!

ちょうちょ組は全員が登園するまでは安全面に配慮して、室内遊びをしています。

他学年のお兄さん・お姉さんが戸外で遊んでいるのをうらやましそうに見る子どもたち

窓から眺めていると、お兄さん・お姉さんたちはいつも捕まえた虫や花を持って部屋に遊びにきてくれます!

 

室内ではみんなでおやつを食べたり遊んだりするだけではなく、粘土やお絵描きなど教材を使って製作にも挑戦しています!

初めて触れる素材や、経験することにいつも興味津々の子どもたちです

手先も4月頃に比べると、とても器用になりました。

 

みんなで園内ピクニックも行いました

青空のもと、みんなでアイスクリームを食べたり、元気いっぱいに戸外で遊んだりしました!

子どもたちのキラキラの笑顔が眩しいです!!

 

6月には子どもたちが楽しみにしていた移動動物園がありました

初めて見る動物に初めは固まっていた子どもたちでしたが、先生と一緒にたくさんの可愛い動物に触れ合うことができました!

小さい生き物にも優しくしてあげられるちょうちょ組の子どもたちは素敵です!!

7月になると給食を食べ始める子どもが増えたり、水遊びも始まりましたね!

七夕祭りや夏祭りに向けて、飾りを作ったり音頭の練習をしたり、自分たちでやっていくなかで夏の風物詩を感じることができました。

 

一学期は、たくさんの不安とドキドキ・ワクワクの気持ちの中、本当によく頑張ったちょうちょ組の子どもたちでした!

日々、自分でできるようになったことも増え、一つひとつの小さなことでもたくさんの成長を感じられた一学期でした。

保護者の方々には、いつも温かく見守っていただきありがとうございました。

2学期は、運動会や発表会など行事が盛りだくさんです!

2学期もちょうちょ組らしく、笑顔いっぱいで過ごせることを楽しみにしています

コロナウイルスや怪我には気をつけて、8月も元気いっぱいのみなさんに会えることを楽しみにしています!