たんぽぽ組の様子【1学期】

東京オリンピックも開催され、いつもとは違う特別な夏が始まりましたね

みなさん元気に過ごしていますか??

たんぽぽ組の1学期の様子をお伝えします

年少さんから1つお兄さん、お姉さんになったお友だちと、初めて幼稚園に来た新入園児のお友だち、合わせて29名のたんぽぽ組。

4月は新しいクラスの場所、お友だち、先生を覚えるので精一杯だったことでしょう

でも、すぐに新しいお友だちと仲良く過ごす姿が見られるようになりました

 

年中さんになると、「線のおけいこ」を使って、真っ直ぐな線やギザギザの線、なみ線等を書く練習が始まります

クレパスの持ち方、書く時の姿勢、本を押さえる手など、1つ1つの動作を確認しながら、担任も驚くほど集中して取り組む姿が印象的です

5月の終わりには、バスに乗って「相模川ふれあい科学館」に行きました

たくさんのお魚さんに目をキラキラと輝かせながら楽しむ様子の子ども達

みんなでおやつも食べ、大満足の1日となりました

 

園では、野菜の収穫をして給食の時間に食べたり、移動動物園で普段なかなか触れ合うことができない動物さん達に触れたり、大きな紙に筆と墨汁を使って自分の顔を描いたり、、、

お家ではなかなかできないような体験をお友だちと共にたくさん経験し、少しずつ成長していく中で、子どもたちに「幼稚園楽しい」と思ってもらえていたら嬉しく思います

 

 

6月は梅雨空が続き、1学期のプール活動が1回しかできていません

子どもたちは水遊びが大好きで、楽しみにしているプールになかなか入れず残念がっていました

8月の夏期保育では必ず晴れますように…今から願っておきます!!!

7月は夏らしい風鈴の飾りを作ったり、音頭の練習をしたりと、夏祭りに向けて毎日一生懸命に練習を頑張りました

夏祭り本番、今までの練習の成果を発揮し、とっても可愛く踊ってくれましたね

2学期は運動会や発表会などの大きな行事が待っています!子どもたちがどんな成長を見せてくれるのか今からとても楽しみです

夏休み明け、また少し大きくなったみんなに会えることを楽しみにしています

怪我や事故に気をつけて、8月の夏期保育は全員元気に登園してきてくださいね