ももぐみの様子~2・3学期~

 

ももぐみの様子です♡

 

2学期もたくさんの製作をしました!

牛乳パックの裏にマジックでお絵かきをしたマジック画や

 

紙粘土製作などなど♡

 

様々な素材に触れました

 

 

 

園外保育で北公園に行きました

 

おやつを食べたり‥‥

 

どんぐりをたくさん拾ったり、

おうちの人が作ってくれたお弁当を食べたりしました♡

 

幼稚園に戻ってからはゆっくりタイム~

広い公園、みんなで楽しみました!

 

 

 

みんなで掘ったサツマイモを食べました

野菜が苦手な子も、「みんなで掘ったサツマイモ」という

魔法にかけられて食べることができました

 

 

りんごぐみとお外で給食を食べました!

幼稚園のお庭なのに、なんだかワクワクしました

 

 

 

お餅つきでは、豆絞りを巻いて

ドキドキしながらも一生懸命にお餅をついてくれました

 

 

 

運動会、発表会だけではなく

たくさんのことをした2学期でした

 

 

 

3学期は作品展がありましたね。

作品展準備では共同制作をしたり、

みんなでホールを飾りつけしました

 

 

 

クラスで行ったお店屋さんごっこ

廃材で品物を作り、お金をもってお買い物ごっこをしました。

 

「ラーメンを作りたい!」

「じゃあ、麺は何で作ろうか?」

と、イメージを膨らまし自分なりに考えて

こだわりが詰まった作品たちが出来上がりました

 

 

「いらっしゃいませ~!」

と、元気な声がたくさん聞こえました♡

 

 

 

廃材だけでなく、新聞紙遊びや

色水遊び、段ボール遊びなど色々なもので遊びました

 

 

 

スポーツでは、3学期になるとできることが増えて

リレーやサッカーなど、楽しんで取り組むことができました

 

友達同士の関わりが増え、

チームを意識する姿にも成長を感じました

 

 

ここには載せきれないほど、

毎日たーっくさんのことを、ももぐみみんなで

経験することができました

 

進級がもう目の前にあり寂しくなってしまいますが‥‥

たくさんの成長を見せてくれた子どもたちとの毎日は

ずーっと忘れません!!

 

最後まで「楽しい!」でいっぱいの気持ちを持って、

年中さんに送りたいと思います