すみれ組の様子 ~1学期~

幼稚園生活最後の夏休み、どのようにお過ごしですか?

すみれ組の1学期の様子をお伝えします!

6月から始まった年長組の生活。

前半は分散登園から始まり、新しいクラス・友だち・

先生に少しずつ慣れました。

雨天が多かった為、子どもたちは様々な廃品を使用し、工作をたくさんしました!

子どもたちの発想力は、とても豊かで

感心させられます

じゃがいも掘りでは、幼稚園の代表として、

手や顔を泥だらけにしながら一生懸命掘りました!

幼稚園に帰ってくると、ぐったり疲れていました。

園外保育では水の苑池に行き、自然いっぱいの中で

クラス対抗の氷おにをしたり、カエルを捕まえたりして、

思いっきり遊びました。

豊かな自然をバックに記念写真も撮りました

幼稚園に帰ってきた後は、

楽しみにしていたお弁当タイム♪

大好きな食べ物とおうちの方からの愛情が

たくさん入っていて、ほとんどの子が完食しました!

七夕に向けて短冊を作り、将来の夢を

「〇○になれますように」という文で書きました。

消防士・警察官・ケーキ屋さんなど、

様々な夢がありました。

笹飾りも作り保育室に飾ると、毎日願い事が叶うように

お祈りしていた子どもたち。

ピュアな姿にキュンとしました

みんなの願いが叶いますように・・・☆

みんなで育てた夏野菜は収穫の時期を迎え、

給食の時間に食べました。

真っ赤なトマト、とても美味しかったです!

パプリカは、はじめは3人しか食べてもらえず、

どうしようかと思いましたが、

ピーマンと違って“苦くない”と聞いた子どもたちは、

少しずつ挑戦してみることに。

表情は嫌々でしたが、食べてみると・・・

「え、おいしい!」と驚き!

おかわりをしてくれて完食できました♪

友だちと一緒だからこそ食べることができたり、

発見がたくさんあったり、良い経験になりました。

すみれぐみさんは虫が大好き!

ダンゴムシを飼っていましたが、

最近はセミの抜け殻を集めることに夢中になっています

滑り台の上にいたセミを園長先生に捕まえてもらい、

実際に持ってみました。

ビクビクしていましたが、持てました!

夏フェスでは、初めてクラスで協力して

一つの活動に取り組み、作品を作りました。

子どもたち、鬼殺隊になりきっていましたね!

終わった後はお祭りを楽しみました

☆すみれぐみのおともだちへ☆

もうすこしで ようちえんがはじまりますね!

むらせせんせいは みんなにあえることを

とってもたのしみにしています

ねっちゅうしょうにならないように

たのしくすごしてくださいね!

☆むらせせんせいより☆

2学期も子どもたちの成長を見守りながら、

楽しく過ごしたいと思います。