保育参観(年少)

 

本日はお忙しい中、保育参観にお越しくださりありがとうございました。

保護者の方に頑張っている姿を見せようと、この日をとても楽しみにしていました

それぞれのクラスの様子をお伝えします!

 

もも組

もも組では、感謝の気持ちを込めて「プレゼント製作」を行いました。

この日の為に気持ちを込めて、お花を折り紙で折って保育参観の日を楽しみに待っていました、、

花の折り紙を折る時にも、先生の話をしっかりと聞き、一回で折り方を覚えてくれました。

 

4月では、クレパスで描く絵もグルグルと描く姿が多く見られましたが、1年間でお母さんやお父さんの姿を自分で描くことができるようにまでなりました。

クレパスにある色も全て覚え、先生の言った物を取り出して丁寧に使う事ができましたね

 

 

お父さんやお母さんの絵を描いた後は、「○○を描きました。いつもありがとう」と伝えました。いつもとは違う環境で緊張してしまう子どももいましたが、みなさん一生懸命発表することができました。

最後は、「あしたははれる」を発表しました

この一年間で友達が大好きになったもも組さん。みんなで歌って踊るのもこれで最後だと思うと、少し寂しいですが大きな声で元気いっぱい発表することができて、先生はピアノを弾きながら感動していました

 

もも組みんなで楽しかった事、できるようになったことを大切にし、年中さんになっても頑張ってもらえたら良いなと思っております。

保護者の方へ、1年間子どもたちは周りの友達の刺激を受け毎日頑張ってくれました。お家では、毎日頑張っているお子様をたくさん褒めてあげてください

本日作ったプレゼントをお持ち帰りしたので、是非お家で飾って物入れなどに使ってください

 

 

 

 

🍓いちご組🍓

 

いちご組は、朝から「今日はままが来るの!」と保護者の方が来ることを楽しみにしていました!

朝の自由遊びの片付けも、すぐに終わらせてくれました(*^-^*)

 

 

朝の会では、長い歌を最後まで元気に歌うことができるようになった姿を見てもらうことができました。

 

主活動は、「保護者の方へのメダル作り」をしました。

1年間の感謝の気持ちを込めて、折り紙でハートを折りました

製作活動や窓の装飾作り等で、1年間で折り紙を折ることが上手になった子どもたち。

今日は角を合わせて折ることや、斜めに折ったりすることを丁寧にしてくれました

あっという間に完成したので、もう1つ作ることにし、今度は自分で考えながら折ることに挑戦してみました。

「折れない…」と言う子もいましたが、大好きなおとうさん・おかあさんの為に、諦めないで取り組んでくれました。

そして・・・完成

子どもたちの「できた!」がたくさん聞こえてきて、保護者の方に見てほしいという気持ちが溢れていて、とても微笑ましかったです

 

次は歌の発表をしました!曲名は「おもいでがひかってる」でした

今日の為に一生懸命練習してきた子どもたち。

緊張しながらも元気に発表することができ、発表後には感動してくださっている方がいて、子どもたちの気持ちが伝わり、嬉しく思いました

最初の参観では泣いていたり、保護者から離れられない子がいたりしましたが、今日は普段の様子をお伝えすることができたと思います

できるようになったことがたくさん増え、自信が付いたからだと思います(*^-^*)

 

午後はできたハートをのりで貼りました!

後日持ち帰りますのでご確認ください。そして、たくさん褒めてあげてください

残りの登園日は6日となりました。いちご組での思い出を子どもたちと作りたいと思います