サマースクール①

今日は年長のお友だちがドキドキ、わくわく、楽しみにしていたサマースクール

例年は河口湖に行っていたのですが、新型コロナウイルス感染予防に伴い、自園でのお泊まりとなりました。

先生たちも幼稚園にお泊りすることは初めてなので、どんなことをしたら楽しいか、思い出に残るか、わくわくしながら考えていました

事前の荷物の準備、早めのお風呂や夜ご飯など、ご理解・ご協力に感謝いたします。

 

さて、日中降っていた雨は子どもたちが登園するまでに止み、青空が見えるまでになりました!

みんなの元気パワーがお天道様に届いたのかな

 

「なんか、おまつりみたいになってる~」

登園すると嬉しそうに話す様子もありました。

元気いっぱいわくわくしている子や、少し表情が引きつった子など様々な表情で登園していましたが、クラスにたくさん友だちがいると安心した様子でした。

 

 

まず初めにクラスで出欠確認やサマースクールのスケジュールを確認します。

なんと、欠席ゼロ!!素晴らしい!!!

 

 

そして、お待ちかねの夏祭り

先生たちからチケットの入ったバッグをもらい、ホールに向かいました。

ホールにつくと、たくさんの出店が並んでいました!

 

逸る気持ちを抑え、まずは「こんばんは」の挨拶をして、園長先生の話を聞きます。

 

 

「お店屋さんへ、行ってらっしゃーい!!」

先生の合図でみんな出店に向かいます。

 

わなげ・金魚(あひる)すくい・ボウリング・フランクフルト・かちわり!

ゲームごとに景品もあり、子どもたちは大盛り上がりでした

 

≪わなげ≫

「さんぼんぜんぶはいったよ!」

「いっこもはいらなかった~」

「むずかしかった~でもけいひんもらえたからうれしい

 

 

 

 

 

≪金魚・あひるすくい≫

「かんたんだった!」

「いっぱいすくうぞーーー!」

 

 

 

 

≪ボウリング≫

「はなびもらえたーーー!!」

「ぜんぶたおれたよ!」

 

≪かちわり・フランクフルト≫

「いちごください」

「ぶるーはわいください」

 

 

 

 

もらったかちわりとフランクフルトをみんなで食べました

 

「おいしい~~~

みんなで食べると一段とおいしく感じられましたね!

 

 

 

 

 

ホールから降りると下の庭に提灯が!!

「わーーー!!!なにあれ!すごーーーーーい!!!」

 

 

 

 

景品をクラスに置いた後、音頭を踊りに下の庭に移動しました。

 

 

クラスごとみんなで協力して、神輿とうちわを作ったそうです

とてもすてきな神輿と大きなうちわ、子どもたちが楽しんで作ったことが伝わります。

 

 

 

まずは、ゆりぐみが音頭を踊り、すみれぐみが周りで神輿を担いだりうちわを仰いだりしました

 

「わっしょい!わっしょい!」

みんなで声を合わせて掛け声を掛けたり、大きなうちわを仰いだり。

みんな『楽しい!』の気持ちが見られました

 

 

 

 

 

次にすみれぐみが音頭を踊り、ゆりぐみが神輿を担ぎ、うちわを仰ぎました。

ゆりぐみも「わっしょい!わっしょい!」ととても元気でした!!

 

 

 

 

みんなで音頭を踊ったあとは、花火鑑賞をしました

「たーーまやーーー!!!」

花火が上がるたびに「わーーーーーー!!!!」と大喜び!

噴射花火とナイアガラをしました。

大成功でした

 

花火鑑賞の後はクラスに戻り、寝る支度をしました。

 

次に続きます・・・