今年もサツマイモの苗植えました☆

 

今日はいつもと違う場所へお出かけです!!

年長組と年中組は朝からワクワクが止まりません

 

下の庭で出発前に集会をしました。

どこへお出かけかな??

何をするのかな??

 

朝の挨拶をしてから先生のお話を聞きました

向かう先は草原駐車場です!奥に畑があって、そこにサツマイモの苗を植えに行きます。

 

 

 

 

幼稚園の外へ出かけるのはちょっぴりドキドキ、、、

年中組は、お兄さん、お姉さんの年長組と手を繋いでいざ出発~!!!

 

横断歩道では「右見て~左見て~また右見て~」車が来ないことを確認して手をあげて渡ることができました。

 

 

そして草原に到着。

この日の為に運転手さん達が畑の準備をしてくれました。

「ここに植えるんだ!」と興味津々です。

 

 

 

サツマイモの苗も観察。

じゃがいもは身を切って植えますが、サツマイモは・・・?

この苗からサツマイモがなるなんて不思議ですね

 

実際に触ってみて感触や匂い、葉っぱの形を見ました。

 

 

 

サツマイモの苗を植えます。

土に穴をあけて~苗を斜めに植えました

植えた後は土のお布団も掛けて~

できたよ!!

 

 

 

サツマイモの苗を植えた後虫取りをして遊びました

幼稚園では見ることがない植物や虫がいて大喜び!虫かごに入れてお友だちと見せ合いっこ

 

 

 

虫取りだけでなく葉っぱを使ってゲームもしました。

自然の遊び、盛り上がりました

 

 

帰る途中で新しい発見が!

なんと正門の隣のブルーベリーに!!ついに実がなりました

 

そのまま年長組はクラス対抗リレーをしました!!

 

 

 

たくさん遊んで自然に触れてとてもいい体験ができました

秋のサツマイモ堀りが楽しみですね!

下の庭に植えた野菜や花も実がなったり芽が出たり・・・

順調に育っています!毎日水やりをしてお世話している子どもたち。

収穫する日が楽しみだね