5月生まれの誕生会★

5月生まれの誕生会を行いました

2回目になると、お並びもとっても上手になっていて子どもたちの成長を感じることができました。

園長先生から、「上手に並ぶことができていてすごいですね!」とお褒めの言葉をもらうことができ嬉しかったですね!

 

まずは、年長のお当番さんによる【はじめの言葉】

ドキドキしながらも堂々としていました!

 

ハッピーバースデーの歌に合わせて舞台の幕が開くと、誕生日のお友だちがドキドキした表情で待っていました。

 

「おめでとう」の気持ちを込めて【たんたん誕生日の歌】を歌い、

そのあとは誕生日のお友だちも一緒に【太陽の子幼稚園の歌】を歌いました

 

みんなで誕生日のお友だちが何人いるか、数えました。

今月は12人のお友だちが一つお兄さん、お姉さんになりました

 

ひとりずつ「クラス」「名前」「何歳になったか」を発表しました。

たくさんのお友だちや先生に見守られドキドキしていましたが、発表が終わるとにこっと照れくさく笑う様子もありました

見ているお友だちも発表するお友だちをじっと見て、たくさん拍手をして、しっかりお祝いができました。

 

 

 

 

 

 

 

さて、お待ちかねのプレゼント

担任の先生から名前を呼ばれると「はい!」と元気よく返事をして前に出てきてくれました。

プレゼントを受け取ると「ありがとうございました」とお礼を言うことができ、とてもすてきでした

カードに押した手形や先生との写真を見てニンマリしていました

 

今月の園長先生の話は「花のクイズ」でした。

第1問「年長さんが植えたトマトの苗には何色の花が咲いているでしょう?」

赤かな?黄色かな?白かな?

意外と悩むことなく「黄色!」と答えられた子どもたち。

日々遊びの中で観察をしているのかもしれませんね

第2問「年中さんが植えたマリーゴールどの花はどれでしょう?」

これまたすぐに分かったようであっという間に正解!

第3問「年少さんが植えた朝顔の花はどれでしょう?」

答えもすぐにわかり、残り2つの花の名前まで答えられていました!

 

最後にみんなで【歌のプレゼント】をしました。

年長さんは『ピクニック』

 

 

年中さんは『ことりのうた』

年少さんは『せんせいとおともだち』

最後に全員で『こいのぼり』

 

 

・・・

 

その頃、ちょうちょ組でも誕生会をしていました

はじめての誕生会!ドキドキわくわくした表情を見せてくれました。

お祝いをするお友だちも拍手をしたり「おめでとう」を伝えたり、楽しくお祝いすることができました!

 

 

名前を呼ばれ、元気よく返事をして担任からプレゼントをもらいました。

とっても嬉しそう~

 

 

 

 

お兄さん、お姉さんのように「クラス」「名前」「何歳になったか」を発表しました!

 

 

たくさんお祝いをした後は、みんなでおやつタイム~

今日はがんばってゼリーのふたを開けました

  

 

 

おやつを食べ終え、とんぼ組と合流してホールへ行くと、何やら劇が始まりました…

 

はじめはそれぞれ遊んでいたお友だち。

ちらっと隣を見ると魅力的なおもちゃが・・・・・エイッ!と奪ってしまいました

 

おもちゃを貸して欲しいときは奪わずに「かして」

嫌な気持ちにっせてしまったら素直に「ごめんなさい」

 

魔法の言葉を覚えて、これからもみんなで仲良く遊びましょうね

 

 

最後はみんなで「サンサン体操」をしてたっぷり身体を動かしました

 

5月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます

6月のお誕生会もお楽しみに