参観日①(年長・年少々)

今日は年長、年少々の参観日でした。

朝の会の様子…

年長さんはあいさつ、歌も元気にできていました

お当番活動はみんなのお楽しみです

ちょうちょ組さんは、ときおりおうちの方のほうに手を振ったりしながら、がんばっていました。

先生のお話を聞くちょうちょさん。

「この動物は何かな…?」

黒板に先生が描いていきます。ちょっとなんだかわからないなぁ・・・と思っていたら、おともだちの方から

「ゴリラ!!」

と大きな声で答えが出ました

先生があげてくれたものの中から、好きな動物の絵を選んで塗り絵をしました

ばら組さんは、文字と数のおけいこをしました

教室の中がシーンとするほど、すばらしい集中力でした。

できないところは先生の力を借りて、最後までやり遂げることができました。

すみれ組さんは、太鼓を作りました

材料の紙皿には、思い思いにマジックで模様を描きました。

折り紙も貼って、みんなそれぞれかわいらしい太鼓に仕上がっていました。

ゆり組さんは、どんぐり製作をしました。

先生の話を聞いて、さあ製作開始

まず、折り紙でどんぐりを折りました。わからないところは、先生や友達に聞きながらがんばりました

ちょうちょさんのぬりえ完成

どう?私たち、がんばりました

どんぐり製作では、落ち葉も切って貼りました。

こどもたちの中の葉っぱは色々な形がありました。ワクワク

はさみも上手になっていました

すみれ組、折り紙糊付け中…

ばら組さんは、文字のおけいこの後、おけいこした字を頭文字にした言葉をグループごとに出し合いました。

自分たちの字で書き出したんですよ

すみれ組の演奏会

運動会のドラムマーチを演奏しました

 

さぁ、もうすぐ完成・・・

みんなそれぞれ自分のペースで仕上げの作業に入っていきます。

どんぐりの表情も、みんなちがってみんな超いいねえ

 

保護者の皆様、感染症予防のための活動にご協力いただきありがとうございました。