みんなで秋を感じよう!

すてきな秋晴れに恵まれ、今日は「みんなで秋を感じよう!」を迎える事ができました

第1部はおおともたけしさんによる“マジックと音楽と絵本のコンサート”。

紐をつかったマジックや、本から絵が消える仕掛けなどに大人もこどもも釘づけでした

同じマークのトランプが出たら、太陽の子幼稚園とのご縁があるということで・・・とせんせいとのトランプあてゲーム!

さぁ、せんせいの選んだトランプと同じかな・・・?

ジャジャーン!

一緒でした

他にも、袋のなかで瓶が入れ替わってしまうマジック、絵の中にトランプが動き出すマジックなど、こどもたち大喜びでした

鍵盤ハーモニカでは、1本指から5本指、両手での演奏、そしてピアノとの融合を聴かせて頂きました。段々深みが増していく演奏素晴らしかったです。

そして、昨年もこどもたちに大好評だった、ベートーベンの運命にのせた♪おとうさ~ん、おかあさ~ん という手遊び。

今年もやって頂きました

一緒にご覧になっていた保護者のみなさん、是非お子様と楽しんでみてくださいね。

其のあとは、3冊の本を読んで下さいました。

おおともさんと一緒に読み進めながら、歌ったり、声に抑揚をつけ、主人公に感情移入する姿がみられました。

最後はみんなでおうちのかたの方を向いて、おおともさんのピアノ演奏で「パプリカ」を歌ったよ

第2部味覚の秋。

保護者の皆さん、地域の皆さん、未就園児の皆さんは園庭で役員さんのふるまう秋の味覚を味わって頂きました

豚汁、フランク、お芋ごはん、コーンスープ、皆さんいかがでしたか?

こどもたちは、各クラスで仲間たちと給食と一緒に頂きました

クラスによって、座席の形を変えたりして今日の日を楽しんでいましたよ!

ご協力頂いた役員の皆様ありがとうございました。

こどもたちに、是非感想を聞いてみて下さいね