太陽の子幼稚園

避難訓練(全園児)

太陽の子幼稚園 > 日記 > 全体 > 避難訓練(全園児)

避難訓練(全園児)

今日は避難訓練でした。

いつもは給食を食べた後に行われることが多いのですが、今日は朝の活動の時間に急に非常ベルが鳴りました。

上のお庭で遊んでいたゆり組さんは、ベルが鳴ると放送をきいて、慌てずにまず担任のせんせいのところに集まることが出来ました

ほかのクラスのおともだちも、泣かずに園庭に避難することが出来ましたね!

園庭には、なんと消防車の登場

消防士さんが火事の時の心得“さない・けない・ゃべらない・どらない”のお話をして下さいました。

みんな真剣に聞けましたね。

それからせんせいたちが、みんなの身を守るために消火器での消火訓練をしました。

みんなは“火事だ~!!”の声で応援です見ているうちに“がんばれ~!!”と、段々こどもたちも熱くなっていきます。

上手に消せると、拍手や“やったあ~”の声。

なにかあったら、必ずせんせいたちがみんなをまもってあげるからね…

最後に、消防車のなかを見学させてもらいました

みんな興味津々…

未来の消防士が、こどもたちのなかから生まれるかもしれませんね!

消防士のみなさん、貴重な体験をありがとうございました

幼稚園では、こどもたちがスムーズに避難できるように、また通報や初期消火等に努められるよう職員間の訓練も併せて行っております。

すくすく日記
お問い合わせ
長友学園 太陽の子幼稚園
認定こども園 たいようのこ

〒252-0103
相模原市緑区原宿南3-6-10
TEL.042-782-6332


スマートフォンでこのQRコードを撮影すると、ホームページアドレスを簡単に取り込むことができます。


FCコラソン